ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペ育児のゆるっと離乳食 24

こんにちは

息子くんが8ヶ月になり色んなことができるようになってきました
手づかみ食べをマスターしたのでお皿にブロッコリーを載せておくと自分で食べてくれます
前菜的にブロッコリーを出して、その間に他のメニューを解凍できるので助かってます

自分のイメージとできることにギャップがあるらしく、うまく掴めなかったり、食材が潰れると癇癪をおこしてます

バナナくらいの硬さって具体的に何分加熱よ!??ってレシピ本に抗議してます笑

今日はホワイトソースをはじめました
ここ最近、野菜スープ、お粥、ブロッコリーのメニューでマンネリぎみだったのでメニューにバリエーションを求めてみました

ホワイトソースはもちろん、市販のこちらを使います
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

★離乳食メニュー★
お粥+青のり
さつまいものホワイトソースがけ
ツナとキャベツのスープ
ブロッコリーとさつまいもと大根(手づかみ食べ用)

すっごい量の食事!
お粥は80g、野菜は55gをペロリ!
厚労省の食事の目安を守ってたら足りなくて泣いておかわりを要求するので野菜を増量しました

ホワイトソースはおそるおそる食べてたけど嫌がる様子もなくパクっとたべてくれました

レトルトを気に入ってくれると母も楽でたすかります笑

★下ごしらえ★

1. さつまいもを8mm×5cmくらいに切ります

2. 10分くらい水にさらしておきます

私はここまでやって入浴して寝かしつけ後に後工程をやってます

3. 耐熱容器にかぶるくらいの水と一緒にいれて、ラップをふんわりかけて500wで6分半加熱します
手づかみ食べ用なので少し硬めです

4. 一本ずつとれるように並べて冷凍して完成です
ラップで包んでおくとそのままフリーザーバッグに入れて保存できて便利です
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

★作り方★
ホワイトソースを表示通りお湯で溶きます

とろみが足りなかったのでとろみの素をプラス

茹でたスティックさつまいもにかけて完成!

すっごく簡単です!!!
よければお試しください

今日のブログはここまで
お読みいただきありがとうございます

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。