ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆかりママの取り分け&冷凍ストック離乳食 12

ゆかりママの取り分け&冷凍ストック離乳食

こんにちは!
ゆかりママです♪

現在1歳2か月~の離乳食完了期のご飯に日々奮闘中です。
ご飯は大人と同じものを食べていますし、元々料理が得意ではないので取り分けや冷凍ストックを駆使して作っています。
昨日食べていたものを今日も食べるわけでもなく、今日食べられたものが明日食べてくれるわけでもなく…日々ムラのある食べ方なのでどうしたもんかなぁ~と思いながら様子を見ています。

【今日のご飯】

★ごまご飯
★オクラと豚しゃぶしゃぶ
★ブロッコリー
★ベビーチーズ
★ゆで卵
★いちご
★ブドウゼリー
★麦茶

■オクラと豚しゃぶしゃぶ
オクラも豚肉も小さめにカットしてあります。
オクラは今まであまり出したことがなかったのでどうかなぁ…とお試し感覚です(笑)

■ゆで卵
半熟はまだ怖いので完全に茹でてあります。
半分にカットしましたが、そのまま一気に口に入れないよう様子を見ながらさらに小さくしています。
大人もゆで卵はそのまま食べるので、こちらも取り分けと言えば取り分けになります♪

■いちご
いちごはそのまま食べてくれないのはわかっていながらも、懲りずにそのまま出してしまうという親心(笑)

■ブドウゼリー
こちらは市販の物になります。
ゼリーはツルんと言う食べやすさと甘さがあるので、あっという間に食べてくれます。
でも、喉越しの良さが咳き込む原因にもなるので大きさは注意しています。

【子どもの様子は…】
オクラと豚しゃぶしゃぶは結構賭けだったのでどうかなぁ…食べてくれー!!という思いで見守っていましたが、ご飯と一緒にごまかしごまかしで食べてくれました♪
お肉もなかなか食べてくれずにいたので、栄養的にも食べてくれると安心します。
ゆで卵は手を伸ばして口に運んだのですが、一気に飲み込んでしまいそうだったので一旦小さくほぐしました。
私が食べている様子を見て息子も興味を持った感じもしたので、ママと同じものだぁ~という気持ちになったのかなとも思いました!!
お手本じゃないけど、大人がやって見せるというのはとても大事なことなんだなぁと感じた食事でもありました。
子どもから教わることが多いので、日々勉強になります。

 

ゆかりママの取り分け&冷凍ストック離乳食  最初の記事へ

➡ ゆかりママの取り分け&冷凍ストック離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。