ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペ育児のゆるっと離乳食 29

息子くんがフードファイターみたいな食欲を発揮してます

お腹いっぱいになってないと足りなーいって泣いてお皿を抱えます
育ち盛りの男の子のお母さんが丼ご飯を作る理由がよく分かる

手の込んだ料理作っても一瞬でなくなるから手っ取り早くお腹を満たしたいよね!

今日はお好み焼きをつくりました
★離乳食メニュー★
お好み焼き
野菜と卵のスープ
ブロッコリー

スープ以外は自分で食べてくれます
常にお皿が空にならないようにわんこそば風に給仕してます
この量で足りなかったらしく、食後はミルクたっぷり150ml飲みました

今回初めてサラダ油をつかってみたけど、余裕で完食!体調にも変化なし
強靭な胃袋で母は安心です

◎材料 2食分
キャベツ 70g
小麦粉 大さじ3
水 大さじ2
鰹節粉 大さじ1
青のり 適量

◎アレンジレシピ
ツナ 大さじ2
和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜1袋
豆腐 40g

★作り方★
1. キャベツはみじん切りにして、600wで2分加熱します
生焼けは嫌なのでしんなりするまでしっかり加熱しました
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

 

2. 1のキャベツに鰹節粉、青のり、小麦粉、水を加えてよーく混ぜます
ワンオペ育児のゆるっと離乳食
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

 

3. フライパンに薄く油をしいて2のタネを焼いて完成!
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

◎アレンジレシピ
2からの工程をちょっと変えるといろんな味ができます
たとえば、、、

①水の代わりに水切りした豆腐を加えてふんわりさせます
タンパク質とりすぎにならないように鰹節は控えめに

②水をきったツナ缶をいれて風味アップ

③和光堂の鶏レバーと緑黄色野菜の粉末を入れて鉄分を補給
レバーの匂いも気にならなくていい感じです

アレンジがきくし、主食とタンパク質と野菜を一緒にとれるので多めに作って冷凍しました

野菜の量を増やしたりキャベツを粗みじん切りにすると食べ応えが出ると思います

作るのは結構時間がかかるけど、ご飯を出す時が時短になるのがオススメポイントです

今日のブログはここまで

お読みいただきありがとうございます

 

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。