ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆるりとベビごはん奮闘記 8

こんにちは!
本日のメニューです。

♦おかゆ、野菜ミックス、豆腐、出汁
♦なす
♦ヨーグルト

今日の初食材は『なす』でした!

〈作り方〉
①皮をむいて輪切りにし、10分ほど水にさらします。
②沸騰したお湯でやわらかくなるまで煮る(初めてだったのでトロトロになるまで煮ました。)
③細かくみじん切りにする

ベビ達は一口目は変な顔をしてましたが、二口目からは何でもなかったように食べていました。
大体初めて食べるものを口にしたときは、何だこれ?というように変な顔をするのですが、それがたまらなくかわいいです。笑
親バカを発揮してしまいましたが、残りは冷凍ストックしました。
大人用のお味噌汁を作るときに、お味噌を入れる前になすを取り出せばほんのり出汁の味がついて食べやすくなるし、
わざわざ離乳食用に作らなくていいので楽だよ、と教えて頂きました。
こういう風にして取り分けながら作れるようになったらとても楽ですよね。
とはいえ、それさえも私にはハードルが高く感じますが、、冷凍ストックを作る方が楽だと思ってしまう。
でもずっと素材の味ごはんを食べさせるわけにもいかないですし、できるようにならないと!
また機会があればやってみようと思います。

いつものおかゆ&野菜ミックス、豆腐です。
今日は出汁も入れてみました。少し味つくのかな。
豆腐はいつも使っている男前豆腐店から発売されている豆皿豆腐です。
野菜ミックスはキャベツ、玉ねぎ、ニンジンです。
もっといろいろな野菜を食べさせてあげなきゃいけないのかな、、と思いつつ定番に頼ってしまっています。
もうすぐ夏で野菜もたくさん出回ってくるし、焦らずに徐々に増やしていこうと思います。
あとタンパク質の種類ももう少し増やしていきたいな。
白身魚とかもなかなか機会がなく、あまりあげれてないです、、、
お魚は大人のごはんから取り分けしやすそうですね。

 

ゆるりとベビごはん奮闘記 最初の記事へ

ゆるりとベビごはん奮闘記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。