ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペ育児のゆるっと離乳食 33

こんにちは

最近息子くんはスムーズにつかまり立ちができるようになりました
ベビーサークルのネットとか、母の足とか、バンボとか思わぬところを支えに立ち上がるのでヒヤヒヤです

まだまだたっちの未熟者だから安定してる場所が分からないようです

離乳食はサラダ油を使っても体調が良かったので少し油分の多い鯖に挑戦してみました

鯖は痛みやすいのと、使いやすさを考えて缶詰を使ってます
賞味期限も長いし、ストックしておくと便利です

◎材料
鯖の水煮缶 1缶
カブ    1個
出汁    適量

鯖は食塩無添加の水煮缶を使いました
塩抜き必要なし、鮮度の心配もなくて安心です
ワンオペ育児のゆるっと離乳食 33

★作り方★
鯖の水煮をほぐし、骨と皮を取り除きます
指で触って小骨がないことを確認します
ワンオペ育児のゆるっと離乳食 33

カブは皮を剥いて5mm角くらいのサイコロ状にします
ワンオペ育児のゆるっと離乳食 33

カブを出汁で柔らかくなるまで煮ます

柔らかくなったらほぐした鯖を合わせて中火で煮ます
フツフツしてる状態で5分位煮て、汁が充分煮詰まったら完成です
ワンオペ育児のゆるっと離乳食 33

粗熱をとったあと容器に1回分ずつ入れて冷凍しました
ワンオペ育児のゆるっと離乳食 33

食べるときは電子レンジで1分30秒くらい温めればOKです
お好みで醤油や味噌で風味づけするともっと和食っぽくなると思います

★離乳食メニュー★
軟飯
ひじき
鯖とカブの煮物
カボチャの団子

すごい渋いメニュー笑
煮物に魚特有の臭いが少しあるかなーって感じたけど息子くんは問題ないようです
軟飯とカボチャの団子を自分で食べる合間にモグモグ食べてました

自分で食べれる物がなくなると急に食から興味を失うので給仕のタイミングがめちゃくちゃ重要です(ーー;)
それでも自分で食べたい意欲に溢れてるので出来るだけ尊重するようにしてます

自分も一緒のタイミングでご飯にできるのでかなり楽になってきたように感じます

 

今日のブログはここまで
お読みいただきありがとうございます

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。