ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペ育児のゆるっと離乳食 35

★離乳食メニュー★
お好み焼き
ブロッコリー
みかん
==========
お好み焼きがボリューミーなので茹で野菜を追加するだけの簡単メニューです
ブロッコリーは両手を使って流れるように食べ続けます
「沢山食べれるね」って声をかけると恥ずかしそうにしてるのでかなり集中して食べてる様子です
みかんはこの品種は好きじゃなかったみたいで口にいれたあと辛そうな顔をして返却されました笑
酸味がなくて甘みの強い品種だったんですが、琴線に触れなかったようです
息子くんの味覚は複雑です

お好み焼きのレシピです
◎材料 4回分
キャベツ 160g
玉ねぎ  1/2個
乾燥ひじき  2g
ツナ缶   1缶
小麦粉  大さじ5
青のり  適量
鰹節   小さじ1
水    適量

★作り方★
キャベツと玉ねぎはみじん切りにして、電子レンジで600w3分加熱します
これで焼き時間を短縮です

ひじきは水で15-30分戻しておきます

戻したひじきをお湯で5分ほど煮て、みじん切りにします

加熱した野菜に、ゆでたひじき、青のり、ツナ、鰹節を加えてよく混ぜます
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

小麦粉と水を加えてよく混ぜます
水は好みの固さになるように適宜加えます

薄く油をひいたフライパンで焼きます
大人のお好み焼きくらいの大きさで焼きました
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

焼き上がったら、スティック状に切って冷まします
一回分ずつラップして冷凍しておきます

友達から大きく作って切らないの?って天才的アドバイスをもらって作ってみました
小さく作るより楽で効率アップです
なんで気づかなかったんだ、、、!!!

大人と同じ形がいいってこだわるようになるまではこの方法で作りたいと思います

★離乳食用のキッチンツール
最近、離乳食作りのためにKEYUCAの計量スプーンを買いました
大さじと小さじが同じスプーンで測れるデザインで、テレビで使ってる人をみかけたので探して買いました
平たいスプーンなのでそのままかき混ぜるのにも使えて、洗い物が減って、ズボラな私にはいい買い物でした

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。