ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆるりとベビごはん奮闘記 12

こんにちは!
今日は朝すごい雨が降っていて、湿気がすごいです、、
そして明日は30℃越えするらしいです。
まだ5月なのに~。そろそろベビ達もきちんと水分補給させていかないとです。

そんなこんなで本日のメニューです。

♦オートミール
 <作り方>
①出汁をとる。(かつお出汁バージョン)
  沸騰させたお湯に鰹節を入れて、3,4分煮だしてから火をとめる。
  その後鰹節が沈むまで待って、濾す。
  ※余った出汁は大人のお味噌汁に使ったり、冷凍してストックしておくと便利。
 ②出汁120~200㎖にオートミールを入れ、柔らかくなるまで煮て完成。
  ※出汁は足りなさそうなら随時足しながら様子をみます。
  
♦納豆と野菜の煮物
 野菜ミックスはキャベツ、玉ねぎ、ニンジンを茹でてブレンダーにかけたものを使いました。 
 納豆はさっと湯通しして、水で洗ってぬめりを軽減させています。
 どちらも冷凍ストックしてあるので、一緒にレンジでチンしてできあがり。
 大根のストックもあったので一緒に混ぜました。
 <大根の作り方>
 ①大根をおろす
 ②鍋に水少々と①を入れ、火にかける。
 以上です。大根も冷凍できます。

ベビ達が密かに大好きなオートミールです♪
最初にあげた時はこんなの食べてくれるのかなと思ったのですが(オートミールに失礼ですね)、
思いがけずおいしそうに食べていたので定番ごはんに仲間入りしました。
たぶん、オートミールっていうよりは出汁がおいしかったんじゃないかと思いますが。
オートミールは栄養たっぷりだそうなのでいいですよね!
定番ごはんに仲間入りと言いつつ、出汁を取るのがめんどくさいので気が向いたときにしか作っていません。
ミルクで煮たりしてもおいしそう。
いろいろアレンジも考えていこうと思います。

大根は前にシラスと一緒にあげたのですが不評でした。
ちょっと辛かったかな。
他の野菜やおかゆと混ぜれば普通に食べます。
なので単体であげるはもうちょっと慣れてきてから再挑戦しまーす!

 

 

ゆるりとベビごはん奮闘記 最初の記事へ

ゆるりとベビごはん奮闘記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。