ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆるりとベビごはん奮闘記 13

こんにちは!
以前にベビ達のエプロンをどうしようか迷っている~とお話したのですが、
最近はペラペラのエプロンでもあまりハムハムしなくなりました!
成長なのか、ごはんの時間を遅らせたのでお腹が空いてそれどころではなくなったのか、
分かりませんがとにかくストレスが減りました~。良かった。
なのでしばらくは今のエプロンで様子みようと思います。

では本日のメニューです!
♦おかゆ&野菜ミックス
 5倍がゆ
 米:水→1:5でお鍋で炊いています。
 ①沸騰するまで強めの中火で火にかける
 ②沸騰したら鍋の蓋を少しずらして置き、弱火で15~20分おく 
 ③火を止め、蓋を閉じて、10分ほど蒸らす
 ※火にかける前にお米は浸水させておきます
 
 野菜ミックスはキャベツ、玉ねぎ、ニンジンをやわらかく茹で、ブレンダーにかけるだけ。

♦カブとささみの煮物
 冷凍ストックしてあるカブとささみを一緒にレンジでチンしてできあがり。

  <カブの作り方>
  ①カブを4等分くらいに切り、やわらかくなるまで茹でる
     ②細かく刻んでできあがり
  ※冷凍ストックできます。
 <ささみの作り方>
 ①筋を取る
 ②沸騰したお湯に入れ、2,3分したら火を止める
 ③火が通ったら、ブレンダーにかける
  ※ブレンダーにかけるとき、ゆで汁も少し混ぜるとしっとりして良い気がします。
 
♦ヨーグルト きなこがけ
 こちらはお馴染み、ヨーグルトにきなこをかけただけです。
 
カブはいつもおかゆや他の野菜などと混ぜてしまうので、今回はささみだけにしてみました。
そうしたらちょっと嫌そうに食べてみました笑。
やっぱり単体の味が分かるようにあげるのって大事なのかも。
途中から食べなくなってきたので、ヨーグルトを挟んでごまかしながらあげました。
嫌がるならやめた方がいいって聞くけど、ごまかしながら食べるならいいですよね。
カブはもう一度挑戦して様子みようと思います。
今日も何とか完食でした~!

 

 

ゆるりとベビごはん奮闘記 最初の記事へ

ゆるりとベビごはん奮闘記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。