ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペ育児のゆるっと離乳食 38

★離乳食メニュー
ごはん
アクアパッツァ
ブロッコリー
きな粉入りスイートポテト
==========
お昼寝をたっぷりしておやつミルクを飲まなかったのでボリューミーなご飯です
さつまいももブロッコリーも大好物なのでテンション高めでした
一口食べてニコッとする愛想の良さを発揮してくれました

息子くんは食事にブロッコリーかほうれん草が必須で、ないと食べはするけどものすごくやる気なさそうに食べます
お腹いっぱいになってくると背もたれに体を預けてぐだっとするのでわかりやすいです
どこで覚えたのか分からないけど妙におじさんくさい仕草で笑えます

きな粉入りスイートポテトの作り方です
◎材料
さつまいも 1本
きな粉   大さじ1
片栗粉   大さじ1
粉ミルク  20ml
水     大さじ2

★作り方★
さつまいもは30分くらい水にひたします

電子レンジで柔らかくなるまで加熱します

熱いうちにマッシャーで潰します

粗熱が取れたらきな粉、粉ミルク、片栗粉、水を加えてよく混ぜます
アツアツのうちに片栗粉を加えると固まっちゃうので注意です
水は好みの固さになるように適量いれます

棒状に丸めて、フライパンで焼きます
絞り袋を使うと手も汚れないし、簡単に成型できます

うっすら焼き色がついたら完成です
冷ましてラップで包んで冷凍しました

片栗粉を入れた方が焼いた後もっちりして崩れにくいのでおすすめです

きな粉は砂糖なしで小分けのものを使いました
一回に使う量が少ないので小分けになってると衛生面でいいと思います
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

貧血が心配なお年頃なのできな粉と粉ミルクで鉄分をしっかり摂るメニューになってます
小分けにしておくとちょっとだけ食事が足りないときや、オヤツにちょうどいいです
レンジを使って温めるとなかなか中が冷めないので上げるときは温度に注意してあげてください

うちは11時からのベビースイミングに通っているので、お昼が13時くらいになることも
10時前にこのスイートポテトを一個食べてお昼までのつなぎにすることもあります
よかったらお試しください

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。