ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門 2

2回目(2/1)  1歳0か月【離乳食完了期】

こんにちは!1歳0か月の娘をもつ「よしパパ」です!

 

離乳食をママから教えてもらう約束をしていたため、定時ダッシュで帰宅しました。

お風呂上りのはだかでお出迎え。(笑) 寒くないのか!?いつも驚かされます。

 

途中、赤ちゃんが足にまとわりつくハプニングもありましたが、ママの迅速な指導のおかげで6時半には離乳食を完成させることができました。

 

ちなみに我が家の理想スケジュールは、6時にお風呂、7時に夕食、9時就寝です。

なかなか上手くいきませんが…

 

~本日の夕食「さやいんげん と 舞茸の豚だんご」~

※週末にママが作ってくれたフリージングストックを活用しています。

 

【レシピ】_調理時間10分

  • すりごまのたわらオニギリ

① 冷凍の軟飯を2分半(600W)電子レンジでチンして解凍。

② 5等分にしてたわらの形にします。

  ※ごはんは熱いので水道水で手を冷やすと、米がくっつかないし良いですよ。

③ 最後にすりごまを乗せたら完成です。

 

  • さやいんげん と 舞茸の豚だんご

① フリージングストックの「さやいんげん(20g)」「舞茸(20g)」「豚だんご4個」

「出汁(かつおと昆布)」をフライパンで解凍。

 ※フライパンには、あらかじめお湯を少し入れて焦げ付かないように。

ママから教わる離乳食入門 2

② 温まったらみそを小さじスプーンの半分ほど入れて完成です。

 

2回目もフリージングストック様様の簡易さと早さでした。

たわらのオニギリは形がいびつな5個になりましたが、ママには無い味と思って

食べてくれると嬉しいです。(笑)

 

赤ちゃんの様子は、時々口から出しながらも完食。

オニギリもしっかり手で掴み食べしてくれました。成長を感じます!

豚だんごが苦手なのか、ごはんばかりを先に食べてしまいました。親心としてはおかずと

ごはん、バランスよく食べて欲しいのですが。

 

さいごに栄養の話を、

さやいんげんは、カリウム、鉄などのミネラル類とビタミン類も豊富で栄養満点。

舞茸も、食物繊維とビタミンD(骨のカルシウムの吸収を促進する)があります。

赤ちゃんの大事な体を作ってくれますように。

あと献立作ってくれるママには感謝です。

以上

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。