ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペ育児のゆるっと離乳食 39

★離乳食メニュー★
ごはん
肉じゃが
ブロッコリー
=====================
小さいだけでほぼ大人とおなじようなメニューになってきました
そろそろ体からブロッコリーが生えてくるんじゃない?って疑うくらいブロッコリー愛が止まらないです
最初は食べにくそうにしてたお肉も上手にもぐもぐして飲み込めるようになりました

いつも同じような野菜を使ってるので肉じゃがでちょっと見た目をかえてなんとか目先の新しさを演出してみました

肉じゃがの作り方です
◎材料 3回分
豚ひき肉 60g
人参 40g
玉ねぎ 1/4個
ジャガイモ 小2個
出汁  適量

★作り方★
ジャガイモは皮をむいて柔らかくなるまでよく茹でます
茹でたらマッシャーでよーく潰します
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

玉ねぎと人参はみじん切りにして、出汁と一緒に電子レンジ600wで2分×2で加熱します
電子レンジで加熱するのは時短のためです
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

豚ひき肉は鍋でしっかり火が通るまでよく炒めます
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

豚ひき肉に加熱した野菜を混ぜます
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

汁気がなくなるまで加熱したら完成です

容器に小分けにして冷凍しました
ワンオペ育児のゆるっと離乳食

ジャガイモを潰したのは冷凍した時に食感が変わるのを防ぐためです
ジャガイモフレークをつかうとより簡単にできます
冷凍しない場合はダイス状に切ったままでOKです
息子くんは調味料なしで嫌がらないので出汁以外は特に味付けはしてないです

★ジョイントマット★
息子くんの活動範囲に合わせてジョイントマットを少しずつ買い足してましたが、ついに家中をハイハイで巡回するようになりました
転倒やオモチャを落とす音が心配なので、厚めのジョイントマットを部屋中に敷き詰めました
アイリスオーヤマは何でも売ってて驚きです
息子くんをサークルに隔離して敷き詰め作業をしたら、つまらないのか泣いて叫んでなかなか精神的に辛い作業でした
動き回る前、せめて寝返りぐらいしかできないうちに家中をつかまり立ち仕様にしけばよかったなと思います

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

 

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。