ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門 3

3回目(2/6) 1歳0か月

ママに毎日怒られている、1歳0か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

日曜日は朝から1週間分のお買い物をします。ママは1週間分のレシピを片手に

食料品売り場に、私は抱っこ紐で娘を抱えて本屋などショッピングモール散歩に

出かけます。いつも楽してすみません。

 

お買い物から帰ると早速、昼食の準備です。

 

~本日の昼食「さやいんげん と 舞茸かけ豆腐」~

※週末にママが作ってくれたフリージングストックを活用しています。

 

【レシピ】_調理時間10分

  • おかかオニギリ

① 軟飯をお椀にいれて、お碗ごと小鍋に入れます。

② 小鍋に水を少量入れて、加熱。

③ 解凍するまで蒸します。

  ※いつもは電子レンジ解凍(600W2分半)をしていますが、時間があるときは

蒸しています。電子レンジより、ふっくらする気がするとのことです。(ママより指導)

④ 解凍後は、かつお節と醤油を3滴ほど入れて、オニギリにします。

 

  • さやいんげん と 舞茸かけ豆腐

① 木綿豆腐75g(小パック1つ)を2cm角に切ります。

② キッチンペーパーで水気を切った後に、小麦粉をまぶします。

ママから教わる離乳食入門 3

③ 表面に色が付くまでフライパンで焼いて、豆腐の準備は終わり。

④ フリージングストックしていた

・さやいんげん_15g

・舞茸_10g

・かつおと昆布出汁_大さじ1

を電子レンジで解凍します。600Wで50秒、少しほぐして30秒。

⑤ 味付けに醤油を3滴かけます。

⑥ ③の豆腐にかけて終わりです。

【ママへの質問】

■豆腐に小麦粉をつけるのはナゼ?

豆腐の表面がカリカリになり、食感が良くなる。

 

いざ、実食。オニギリは相変わらずの好物でモリモリ食べてくれます。

一方で、さやいんげんと舞茸かけ豆腐の食いつきが良くありませんでした。

ママの力を借りて、なんとか完食です。

 

最近、好き嫌いが明確になってきた傾向があります。ちなみに我が家の赤ちゃんは、

「お肉」と「お魚」がほとんどダメです。小さくして他の食材と混ぜても、赤ちゃんのお口セキュリティーは厳しく通過できません。(笑) 少し前は何でも食べてくれていたのに…

これは成長なのでしょうか。

それでもママはあきらめずに色んなレシピを探しながら挑戦しているみたいです。

 

次回はついにフリージングストックの仕込みに参加します。

ご覧いただきありがとうございました。

以上

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。