ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆるりとベビごはん奮闘記 16

こんにちは!
今日は雨でジメジメしています。
最近寝るとき暑くないですか?
窓開けて寝ると、朝日でベビ達が早く起きちゃうのも嫌だし、エアコンはまだ早い気がするし、、
かと思うと涼しい日もあるし。
ベビ達には快適に寝てほしいので試行錯誤の毎日です。

さて本日のメニューです。

♦おかゆ、豆腐、青のり
 5倍がゆ
 米:水→1:5でお鍋で炊いています。
 ①沸騰するまで強めの中火で火にかける
 ②沸騰したら鍋の蓋を少しずらして置き、弱火で15~20分おく 
 ③火を止め、蓋を閉じて、10分ほど蒸らす
 ※火にかける前にお米は浸水させておきます
 
 冷凍しておいたおかゆを解凍し、豆腐と混ぜて、レンジでチンしてできあがりです、
 ふりかけ代わりに青のりをかけました。

♦野菜スープ、大根
 野菜スープはキャベツ、玉ねぎ、ニンジンを細かく切り、柔らかく茹でたものです。
 大根は大根おろしを作った日の残りを冷凍ストックしていたので、一緒に混ぜました。
 大根おろしは、大根をおろして、汁ごと火にかけて軽く煮込んだら完成です。

♦ヨーグルト リンゴソースがけ
 こちらはおなじみベビ達大好きなヨーグルト。
 コストコに売ってるカークランドのリンゴソースをかけています。
 まだ一度では食べきれないので、2日くらいに分けてあげています。
 それでも余るときは母のおやつ。
 ちょっと酸っぱくておいしいです。

今日はベビ達もお馴染みのメニューだったのでパクパク食べてくれました。
私も味見をしますが、調味料を入れずに素材の味だけでもおいしいですよね。
ニンジンって甘いんだとか、青のりだけでも十分味変わるなーとか改めて思いました。
いつから味付けしていこうかな。
そろそろ後期に差し掛かるのでおしょうゆとか徐々に使っていっても良さそう。
離乳食の悩みはつきないですね~

 

ゆるりとベビごはん奮闘記 最初の記事へ

ゆるりとベビごはん奮闘記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。