ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門 4

4回目(2/6) 1歳1か月

こんにちは、ママに「何もしてくれないね」と言われても、何をするべきか分からない

1歳1か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

我が家の娘は1歳のお誕生日を迎えました。そこで「これからの健やか成長を祈る

伝統行事」である、一升餅(約2kg)を赤ちゃんに背負ってもらうことに。

結果、泣きながらひっくり返りました。厄落としの意味があるとのことですが、

助けを請う姿を見ていると申し訳なかったです。ごめんね。

 

本日は、いつもお世話になっている「フリージングストック」の仕込みです。

ご参考になれば幸いです。

 

【レシピ】_調理時間の合計2時間

  • ナスとエリンギのみじん切りセット(時間40分)

① エリンギ50gをみじん切りにします。

② ナス125gを1cm角に切ります。その後10分間、アク抜きです。

③ 沸騰させたお湯に、エリンギとナスを入れます。

④ ナスの色が透明になるぐらいまで茹でます。(約2~3分)

⑤ 水気を十分に取り粗熱を取ったら、ラップで8等分に小分けします。

⑥ 小分けした後は、冷凍室へ。

ママから教わる離乳食入門 4

 

  • 鶏だんご(1時間20分)

① 玉ねぎ140gをみじん切りにします。

② みじん切りした玉ねぎを電子レンジ(600W)で3分加熱します。

③ 玉ねぎの粗熱を取ったら、ジッパーに入れます。

④ 加えてジッパーに、

・鶏ひき肉140g

・片栗粉大さじ2

・塩をひとつまみ入れます。

⑤ ジッパーを閉じて、コネコネして材料を混ぜます。

⑥ ジッパーの角をハサミで切って、直径2cm程度に小分けします。

⑦ 小分けした鶏だんごをジッパーに入れて、冷凍室へ。

  ※ だんご同士がくっつきやすいので、1つ1つ離して冷凍すると良いです。

 

【ママへの質問】

■ナスのアク抜きをしないとどうなるの?

 色も悪くなりやすいし、味に苦味や渋みがでる。

 

いつもの調理は10~15分で終わりますが、今回は長丁場でした。

フリージングストックは調理するときは早くて楽ですけど、仕込みは大変でした。

土日とか時間のある時、または赤ちゃんが寝ている時しか出来ませんね。

ちなみにママは、慣れない時は深夜12時過ぎまでしていたとのことです。

そうとも知らずに寝てばかりで申し訳ない。。。

 

これからは、夫婦一緒に仕込みをしようと誓いました。

次回は今回仕込んだフリージングストックを使った料理を紹介します。

ご覧頂きありがとうございました。

 

以上

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。