ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆるりとベビごはん奮闘記 17

こんにちは!

さっそく本日のメニューです!

♦おかゆ、ささみ
 5倍がゆ
 米:水→1:5でお鍋で炊いています。
 ①沸騰するまで強めの中火で火にかける
 ②沸騰したら鍋の蓋を少しずらして置き、弱火で15~20分おく 
 ③火を止め、蓋を閉じて、10分ほど蒸らす
 ※火にかける前にお米は浸水させておきます
 
 ささみ
 <作り方>
 ①筋を取る
 ②沸騰したお湯に入れ、2,3分したら火を止める
 ③火が通ったら、ブレンダーにかける
  ※ブレンダーにかけるとき、ゆで汁も少し混ぜるとしっとりして食べやすくなります。

♦野菜ミックス
 キャベツ、玉ねぎ、ニンジンを細かく切って、柔らかく茹でました。
 スープごと冷凍ストックしておくと便利です。

♦コーンポタージュ
 ベビー用品店で購入した、とうもろこしフレークを使いました。
 湯冷ましやお水を加えて使用するもので、原材料はとうもろこしのみです。
 スープにしてもおかゆに混ぜてもおいしそうだなーと思って買ってみました。
 フレーク状のまま味見してみましたが、甘くて美味しかったです。
 今回はお湯を足してスープにしてみました。
 ベビ達も美味しそうにパクパク食べていました!
 ただ結構甘く感じたので、あげすぎないように気を付けようと思います。
 
 トウモロコシは一粒ずつ薄皮を剥いてあげないといけない様なので結構手間ですよね。
 そういう時にこういったベビーフード使うのは便利だと思いました!
 できるだけ手間をかけずに色々な食材を経験してほしいですよね。

ささみはおかゆと混ぜると食べやすいようです。
単体であげた時は食べにくかったようで、少し嫌がっていました。
まだ今はスープやおかゆに混ぜたり、片栗粉でとろみをつけたりした方が良さそうです。

そんなこんなで本日も二人とも完食でした!良かったです。

 

 

ゆるりとベビごはん奮闘記 最初の記事へ

ゆるりとベビごはん奮闘記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。