ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



【離乳食中期】フードプロセッサーで!ズッキーニのペースト ~Miyu_chan mom’s kitchen 23

こんにちはです( ¨̮ )

みゆちゃんのお口かぶれが
なかなか治らず困っているどんちゃんです(白目)

みゆちゃんは食べムラがひどく
気分よく口を開いた時にささっとあげているのですが
口が閉まるとまーーー開かない・・・汗

そしてお口ふかれるの嫌がるんですよね。。。
そんな状態が続くので
結構お口かぶれがひどいです泣

食べる前にワセリン塗りたくって
食べ終わりにはぬるま湯にひたしたガーゼで
お口ふいてあげるのですが
これだけでは効果なし。。。
お医者さんから頂いたお薬+ワセリンで
現在治療中です(><)

ぱぱっと食べてよう・・・(><)
とつい言いたくなります・・・泣

さて、今回はズッキーニのペーストを作成。

離乳食アプリを見てびっくり、
ずずず、ズッキーニ・・・!!?笑

私も食べたことないんですけど・・・汗
食べさせる必要あるのかな汗

まぉ保育園とかで出るかもなので、
一応作ってみました汗

◻️ズッキーニ
熱を取り除き、のどの渇きやイライラを鎮めるほか、
肌を潤すことから、美肌効果もある食材。

◻️苦味がとても強いものは使用を控える
ズッキーニに含まれる苦味成分ククルビタシンは、
含有量が多いと食中毒の原因に。
灰汁抜きをしても強い苦味が感じられた場合、
赤ちゃんに与えるのは控える事。

ちなみに、ズッキーニって
カボチャの仲間なんだとか・・・。
知らなんだ・・・(–;)
————————————————-
【材料】
・ズッキーニ・・・1本
・水・・・ズッキーニがかぶるくらい
・少量の水

①ズッキーニを水で洗い、ピーラーで皮をむく。
ざっくりカットし、スプーンで種を取り除く。
ボールに水を入れ、ズッキーニを加える。
約10分程、そのまま放置する(灰汁抜き)
【離乳食中期】フードプロセッサーで!ズッキーニのペースト ~Miyu_chan mom’s kitchen 23

② ざるにあげ水気を切る。
耐熱容器にズッキーニと少量の水を加え、
ふんわりラップをかけて600wで3分加熱する。
【離乳食中期】フードプロセッサーで!ズッキーニのペースト ~Miyu_chan mom’s kitchen 23

③ フードプロセッサーにズッキーニを入れて電源ON。
みじん切りくらいの形になるよう、フードプロセッサーにかける。
【離乳食中期】フードプロセッサーで!ズッキーニのペースト ~Miyu_chan mom’s kitchen 23

————————————————-

おわり!!!笑

そのままフリージング♪
6〜7ヶ月なら、2回分くらいかな?

トマトペーストと混ぜて、
ラタトゥイユやで♪と言いながらあげました(違う)

はじめてのズッキーニは、
想像していたよりまろやかなお味( *˙˙*)
みゆちゃんももぐもぐ食べてくれました笑

いっぱい食べておっきくなるんやで♡

ではではー( ¨̮ )ノシ

 

 

Miyu_chan mom’s kitchen 最初の記事へ

➡ Miyu_chan mom’s kitchen 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。