ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆるりとベビごはん奮闘記 18

こんにちは!
本日のメニューです。

♦おかゆ きなこがけ
 おかゆにきなこをかけてみました。

 <5倍がゆの作り方>
 米:水→1:5でお鍋で炊いています。
 ①沸騰するまで強めの中火で火にかける
 ②沸騰したら鍋の蓋を少しずらして置き、弱火で15~20分おく 
 ③火を止め、蓋を閉じて、10分ほど蒸らす
 ※火にかける前にお米は浸水させておきます

♦豆腐のお吸い物
 かつお出汁に豆腐と大根、カブを入れたら出来上がりです。
 
 〈かつお出汁の取り方〉
 ①水を鍋に入れ、沸騰したら削り節を一度に入れ、3~4分火にかける。
 ②ひと混ぜしてから火を止め、削り節が沈むのを待つ。
 ③ざるにペーパータオルなどを敷き、濾す。
 ※使わない分は冷凍しておくと便利です。
 
 〈大根、カブの作り方〉
 ①大きめにカットし、沸騰したお湯に入れ、柔らかくなるまで茹でる。
 ②茹で上がったら細かく切って完成。
 ※こちらも余ったら冷凍ストックしておきます。
 
 今回は出汁と大根、カブは冷凍ストックがあったのでレンジで解凍し、豆腐を入れて潰してから
 さらにレンジで加熱しました。
 
♦バナナヨーグルト
 今までバナナは加熱してからつぶしてあげていましたが、今回は加熱せずに細かく切って出してみました。
手づかみ食べするかな~と期待したのですが、しませんでした!笑
 ですが問題なく食べれるようだったので、これからは切ってあげても大丈夫そうです。

本に書いてあったのをマネしておかゆにきなこをかけてみました。
味はおいしいみたいでしたが、よく混ぜないときなこの粉が喉にひっつくらしく、しょっちゅうむせていました。
少し食べにくそう。
もう少し、お湯を足して混ぜたら良かったかもしれないです。
パクパク食べてはいたので、次回再挑戦してみよう~!

 

 

ゆるりとベビごはん奮闘記 最初の記事へ

ゆるりとベビごはん奮闘記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。