ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門6

6回目(2/13) 1歳1か月

 

こんにちは、夕食時に離乳食を手伝わずのんびり食べているとママから「優雅に食べてて

良いね」と言われる1歳1か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

娘が言葉らしいことを初めて言いました。

初めての言葉は「あいだ」。ママでも、もちろんパパでもありませんでした。(笑)

NHKの「あいだのじいさんのうた」という歌が好きでずっと聞かせていたら、手を振り「あいだ」と言いました。はっきりと初めて言葉を聞いたので、不思議な感じでした。

みなさんの子どもの初めての言葉はなんでしたか?

 

本日は2つのフリージングストックの紹介です。

特に出汁の使用頻度は多いので重宝しておりますので、ご参考になれば幸いです。

 

【レシピ】_調理時間50分

  • 昆布とかつおの出汁(10分_放置時間は除く)
    ① 鍋に400mlの水と8cm×4cmの大きさの昆布を1枚入れます。

② そのまま30分放置。

③ 昆布が戻ったら、弱火で加熱し水泡が出てきたら火を止めます。

④ 昆布を取り出した後、沸騰させます。

⑤ かつおぶしを一掴み入れて、加熱を止めて出汁を取ります。

ママから教わる離乳食入門6

⑥ 冷めるまで出汁を取って、かつおぶしをザルで取り出します

⑦ 1区画大さじ1の入れ物にいれて粗熱をとれば、冷凍室に入れて終わりです。

  ※我が家ではアカチャンホンポで買ったリッチェルの製氷皿を使ってます。

 

  • 鯛と小松菜(40分)

~鯛の準備~

① 刺身用の鯛100gを片栗粉大さじ1でまぶします。

② フライパンで白くなるまで焼きます。

③ すり鉢ですります。

 ※離乳食完了期ですが、娘は魚が苦手なのですっています。

ママから教わる離乳食入門6

 

~小松菜の準備~

④ 小松菜140gをカットします。

  ※我が家ではなるべく葉を優先してます。

⑤ 5分間茹でます。

⑥ 水切り後にみじん切りにします。

⑦ さいごに鯛と小松菜を混ぜて、7等分にラップで分ければ終わりです。

ママから教わる離乳食入門6

【ママへの質問】

出汁の冷凍は何日保つの?

2週間は保ちます。それ以上の保管は、風味が落ちるので早めに使い切ること。

 

いつも使っていた出汁の作り方が分かり、スッキリしました。思ったより手軽だったので、みそ汁とかでも出汁を使ってみたいですね。

ちなみに我が家では、娘以外の食事の出汁は「味の素のほんだし」を使っています。

その他にも娘の離乳食に使用する油は米油ですし、醤油や味噌も無添加です。

なるべく添加物が入っていない調味料を探して使用しているとのことです。(ママより)

ありがとう!

 

娘のおかげで添加物漬けの私の体も少し浄化されているのかな?

ご覧頂きありがとうございました。

 

※栄養※

〇小松菜

β-カロテン(ビタミンA)は風邪などにかかりにくくなります。他にも血を作る鉄分

なども入っている栄養価が高い野菜です。

〇鯛

タンパク質が多く脂肪分が少ない魚です。

 

以上

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。