ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門7

7回目(2/20) 1歳1か月

こんにちは、平日は子育てにノータッチな1歳1か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

最近、娘とコミュニケーションを取れるようになりました。

娘が「あい」と言った時は『物を渡すときのどうぞ』『お菓子ちょうだい」』『抱っこして』のいずれかの意味があります。

少しではありますが子どもとコミュニケーションが取れると嬉しく、おもしろいですね。

私はママのように友だちがおらず情報交換ができないのですが、他の家の子どもたちは

どのようにして親とコミュニケーションを取ろうとしているのでしょうか?

 

本日の夕食は「鯛と小松菜の卵とじ丼」です。

以前に類似のレシピを紹介しておりますが、今回は中身の材料が異なります。

また前回より写真を増やしてますので、ご参考に。

 

【レシピ】_調理時間15分

※フリージングストックは前回仕込んだ「鯛と小松菜」を活用しています。

 

  • 鯛と小松菜の卵とじ丼

① 冷凍の軟飯を2分半(600W)電子レンジでチンして解凍します。

② フライパンにフリージングストックの

・鯛と小松菜 1コ (35g)

・かつおと昆布の出汁 2コ(大さじ2)

を入れます。

③ 1cm角カットの人参5g (下茹でしてます) をフライパンに加えます。

ママから教わる離乳食入門7

④ 弱火で解凍するまで加熱。味付けにしょうゆを少し入れて、

溶き卵(1/2)を回し入れ、玉子に火が通るまで加熱します。

ママから教わる離乳食入門7

③ 軟飯の上に、卵とじを乗せて完成です。

 

 

 

 

 

  • かぼちゃと牛乳スープ

① ・冷凍していたかぼちゃ(細切り)6本

・牛乳 大さじ2

・かつおと昆布の出汁 大さじ2

フライパンに入れて加熱。

 ママから教わる離乳食入門7

② 解凍して、温まったら完成です。

 

 

実食の結果2つとも2割ほど残しました。完食はできませんでしたが、食べてくれて

良かった。

 

食事も少しずつ上達してきてます。スプーンやフォークを使って、何とか自身の力で

食べようと頑張ってます。ただ上手くはいかず、すぐにスプーンをこちらに差し出して

「あい」と一言。こちらで料理をすくって渡すと上手に食べます。

他のご家庭でもこのようなことを子どもはするのでしょうか…?

 

次は完食を目指します。

ご覧頂きありがとうございました。

以上

 

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。