ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆるりとベビごはん奮闘記 20

ゆるりとベビごはん奮闘記

こんにちは!
最近はコップ飲みの練習をしてみては、服がずぶぬれになって着替える、を繰り返しています。
お風呂で練習したりする方もいらっしゃるみたいですね!
確かに、濡れた服やテーブルなどを掃除しなくて済むので合理的!
だんだん暑くなってきたので気軽に水分補給できるようにしておかないとです。

さて本日のメニューです。

♦おかゆ、豆腐、青のり
 おかゆと豆腐は混ぜてから、少しお湯を足して、電子レンジで加熱しました。
 豆腐は量を増やして、50gずつ小分けになっているものを使ってみました。
 こちらも男前豆腐店さんから発売されているものです。
 本当に便利!助かっています。
 青のりもふりかけ代わりに常備してよく使っています。
 
 <5倍がゆの作り方>
 米:水→1:5でお鍋で炊いています。
 ①沸騰するまで強めの中火で火にかける
 ②沸騰したら鍋の蓋を少しずらして置き、弱火で15~20分おく 
 ③火を止め、蓋を閉じて、10分ほど蒸らす
 ※火にかける前にお米は浸水させておきます

♦うどん、出汁、野菜ミックス、ナス
 うどんは赤ちゃん用のうどんを購入してみました。
 食塩不使用で原材料は小麦のみ。
 大きさも細かく切ってあり、自分で切る必要が無いので手間が省けます。
 沸騰したお湯で6分ほど茹でれば完成です。
 茹でたうどんに出汁と野菜ミックス、ナスを加えました。
 
 〈かつお出汁の取り方〉
 ①水を鍋に入れ、沸騰したら削り節を一度に入れ、3~4分火にかける。
 ②ひと混ぜしてから火を止め、削り節が沈むのを待つ。
 ③ざるにペーパータオルなどを敷き、濾す。

野菜ミックスは、キャベツ、玉ねぎ、ニンジンです。
ナスも同様ですが、大きめに切ってから柔らかく茹でて、細かく切ったら出来上がりです。
 多めに作って冷凍ストックしています。

うどんは初食材でした!
小麦粉もアレルギーが多いと聞くので少しドキドキしていましたが大丈夫そうです。
ベビ達は特に違和感もなく、普通に食べていました。
うどんも食べれるとレパートリーも広がっていいですね。
次はパンに挑戦しようかな~

ー--------------------------------
今回が最後のブログとなってしまいました。
ブログを通して、私自身も楽しみながら離乳食作りをすることができました。
離乳食作りはなかなか大変ですが、今しかできないことなので引き続き楽しみながら頑張ろうと思います。
短い間でしたが読んで頂きありがとうございました!
ー--------------------------------

 

 

ゆるりとベビごはん奮闘記 最初の記事へ

ゆるりとベビごはん奮闘記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。