ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門8

8回目(2/23) 1歳1か月

こんにちは、未だに娘の寝かしつけができない1歳1か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

子どもの寝かしつけは誰がしていますか?

我が家はもちろんママです。私が寝かしつけをしようとすると、娘は暴れてドアを

叩き続けます。拷問をしているようで心が折れます。

ママさんお役に立てず、すみません。これからも頑張ります…

 

本日の夕食はミートドリア風です。自分の好きな料理なのでいつもより楽しみです。

 

【レシピ】_調理時間15分

※一部は週末に仕込んだフリージングストックを活用してます。

  • ミートドリア風

① フライパンに2つのフリージングストックを入れます。

・ミートボール5コ:豚肉のひき肉と玉ねぎのみじん切りを混ぜてます。

・昆布とかつおの出汁 1コ(大さじ1)

ママから教わる離乳食入門8

② お湯大さじ1を入れて、蓋をして解凍するまで加熱します。

空焚きにならないように注意してください。

③ 解凍したら箸でミートボールを潰します。

④ 具をほぐし終えたら一旦火を止めて、調味料をいれます。

  ・ケチャップ 小さじ1 

→ otafukuの1歳からのケチャップソースを使用してます。

  ・片栗粉 小さじ1/2

  ・水 小さじ2

ママから教わる離乳食入門8

⑤ 片栗粉のとろみが出てきたら具の部分は終わりです。

⑥ 冷凍の軟飯80gを電子レンジ600W 2分半で解凍します。

  ※ ②のミートボール解凍時に一緒に始めると良いと思います。

⑦ 軟飯に⑤で作ったソースを掛けます。

⑧ 最後にお好みで粉チーズをかけて終わりです。

 

 

 

  • さつまいもヨーグルト

① 細切りにしたさつまいも(冷凍)を8コ、小さめに器に入れます。

② 器にお湯を大さじ1入れて、600W 50秒で解凍します。

③ ヨーグルトを大さじ1入れて、さつまいもを潰しながら混ぜて終わりです。

ママから教わる離乳食入門8

 

【ママへの質問】

大人が食べるミートドリアとは違うの?

→ 違います。大人のミートドリアはケチャップだけではなくトマトソースを使うし、

片栗粉も使いません。

 

 

食べ始めは娘の食いつきが悪く、ヒヤリとしました。

自分が作って料理を食べてくれない時は、凄く傷つきますよね。

 

最初の進みは悪かったですが、さつまいもヨーグルトと交互に食べながら完食。

食べてくれてありがとう。

 

そのあと自分たちのご飯を食べ始めたら、となりで娘が私のご飯に手を出してきました。

どかすと怒るので仕方なく、娘とご飯をシェアして食べることに。足りなかったか?

食べるときと食べない時の差があって、分量が分かりません。早くしゃべって教えてくれないかと思います。

 

次回も完食目指して頑張ります。

ご覧頂きありがとうございました。

以上

 

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。