ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門10

10回目(3/4) 1歳1か月

こんにちは、ひな祭りに何もしなかった1歳1か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

3月3日のひな祭り、みなさんはどのように過ごしましたか?

我が家では、ひな人形やお菓子、浴衣を用意して写真や動画をたくさん撮りました。

非常に可愛らしい写真ばかりで、ずっと眺められます。

 

ママ、人形の準備から片付けまで全部してくれてありがとう。そしてごめんなさい。

 

本日の夕食は、「肉だんごのケチャップソテー」です。

苦手な肉だんご、今度は食べてくれますように。

 

【レシピ】_調理時間10分

※週末にママが作ってくれたフリージングストックを活用しています。

 

  • 青のりオニギリ

① お椀に冷凍の軟飯80gを入れて電子レンジ(600W)で2分半レンチン。

② 少し冷まして手で形を整えます。

③ 青のりを散らして完成です。

 

  • 肉だんごのケチャップソテー

① フライパンに米油を少々入れて加熱します。

② ・冷凍の肉だんご(牛と豚の合い挽き肉)5コ

・水を大さじ1

をフライパンに入れます。

ママから教わる離乳食入門10

③ 蓋をして弱火で蒸します。

④ 十分に肉だんごが温まったら火を止めます。

⑤ ケチャップ(otafukuの1歳からのケチャップソース) を小さじ1 

  入れて、味を肉だんごに付けたら完成です。

 

 

 

  • オクラと舞茸の味噌汁

① お椀に

  ・オクラと舞茸のフリージングストック ×1(約20g)

  ・昆布とかつお出汁 ×2

  入れて、電子レンジ(600W)で1分10秒レンチンします。

ママから教わる離乳食入門10

② 解凍が終わったら、味噌を小さじ3分の1入れて混ぜたら完成です。

  ※ちなみに我が家では円熟(無添加)という味噌を使用してます。

 

【ママへの質問】

オクラと舞茸のフリージングストックの準備は?

→ オクラは薄切りにして水大さじ1入れて2分レンチン。

  舞茸はみじん切りにして水大さじ1入れて1分レンチン。

 

本日もママが仕込んでくれたフリージングストックのおかげで楽に作ることができました。

ありがとうございます。仕込みって大事ですね。

 

肉だんごはハンバーグのようで私から見ると美味しそうだったのですが、

結果は肉だんごのみ完食できませんでした。

オニギリやみそ汁はバクバク食べるのですが、最後に残った肉だんごは手で皿から

はじき出そうとします。おかげで周辺はメチャクチャ。

 

早く娘がお肉の美味しさに気づきますように。牛肉ばかり食べられては困りますが…

 

ご覧頂きありがとうございました。

以上

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。