ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門11

11回目(3/7) 1歳2か月

こんにちは、1歳2か月の娘より体力が少ない「よしパパ」です。

 

娘は1歳を過ぎた頃から、しっかりと歩くようになり行動範囲が広がりました。

これまでとの大きな違いは移動の速さが格段に上がったことと、机に登れるように

なったことです。

 

机に登れるようになるとコップをひっくり返したり、自ら転げ落ちて泣いたりとこれまで以上に目が離せません。

加えて最近は鉛筆やペンを持ち歩き、壁や机になぐり書きをするので掃除が大変に

なってきました。

 

ママは1日中、この暴れん坊の相手をしているのを考えると頭が下がります。

 

本日は昼ご飯に作った「おかか納豆ご飯」を紹介します。

 

【レシピ】_調理時間10分

  • おかか納豆ごはん

① お椀に冷凍の軟飯80gとしらす10gを入れます。

② 小鍋に水を入れて、その中にお椀を入れます。

ママから教わる離乳食入門11

③ 蓋をして解凍するまで蒸します。空焚きには注意してください。

   ※電子レンジ(600W)2分半で加熱してもいいです。

こちらの解凍の方がふっくらする気がするので時間があるときにしてます。

④ ③に醤油少々を混ぜた納豆を混ぜて、最後におかかをかけたら完成です。

 

 

  • オクラと舞茸の味噌汁

① 焼き麩2コを水で戻し水気を絞り、粗みじん切りにします。

② お椀に

 ・焼き麩

・オクラと舞茸のフリージングストック ×1(約20g)

 ・昆布とかつお出汁(フリージングストック)  ×大さじ2

   入れて、電子レンジ(600W)で1分10秒レンチンします。

ママから教わる離乳食入門11

③ 解凍が終わったら、味噌を小さじ3分の1入れて混ぜたら完成です。

 

  • 茹でた人参(ハート型)
    ① 人参を3㎜程の厚みに薄切りにします。

② ハートの型を使ってくりぬきます。

③ 沸騰したお湯で3分ほど茹でて冷ましたら終わりです。

  ※まとめて作り、残りは冷凍します。

 

 

無事に完食してくれました。納豆ごはんを嫌がらずバクバク食べてくれて安心です。

勝手に納豆は子どもが苦手なものだと思っていたので…

 

今のところ、娘の食事の好みについて、苦手なものは肉だんご、好きな物はご飯とスープ。

赤ちゃんだから好き嫌いは仕方がないと思ってます。

 

これからどんな好物が増えていくのが楽しみです。

ご覧頂きありがとうございました。

以上

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。