ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門12

12回目(3/12) 1歳3か月

こんにちは、最近自分の時間が欲しくなってきた1歳3か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

みなさんは、自分の時間を持てていますか?

 

子どもが起きている間は自分のしたいことをするのは厳しいと思います。

変なものを食べようとしたり、片付けている服や本を全部ひっくり返したりと、

目が離せませんよね。

 

娘と過ごす時間はとても愛おしく楽しいのですが、時折好きなことしたいと

考えちゃいます。

 

ママもそんなことを思っているでしょう。近いうちにママが一人になれる時間を作ろうと考えています。

 

本日紹介するのは「豚肉だんごとえのき、大根の味噌煮」です。

 

 

【レシピ】_調理時間10分

  • 納豆ごはん

① 冷凍の軟飯80gを600Wで2分半レンチンします。

② ①に醤油少々を混ぜた納豆を大さじ1入れて、混ぜたら終わりです。

  ママから教わる離乳食入門12

 

  • 豚肉だんごと、えのきと大根の味噌煮

① フリージングストックを準備します。

 ・豚肉だんご×5

 ・えのきと大根×1 (約20g)

 ・かつおと昆布出汁×1(大さじ1)

  ママから教わる離乳食入門12

② お湯を大さじ1入れて、電子レンジで600W 2分レンチンします。

   → 写真の器では、こぼれてしまいました。後で味噌も溶かすため、もう少し大きな

器が良いと思います。

③ 味噌を小さじ3分の1入れて、混ぜたら終わりです。

  • ミニトマト

① 水で洗って、8分の1に切ってお皿に盛り付けたら完成です。

 ※ミニトマトを8分の1に切るのが難しくて、4分の1で盛り付けようとしたら

怒られました。娘が喉に詰まらせないようにしているとのことで離乳食への配慮が

不十分であることを自覚しました。

 

 

もの凄い勢いで食べてくれて完食。昼ご飯を食べず、おやつのみだったので、

お腹が空いていたのでしょう。その日は急遽子どもを病院に連れて行き、大泣きしたせいもありご飯を食べずに昼寝をしてしまいました。

 

ミニトマトはママの言う通り、皮を食べきれずにいました。8分の1にしていて良かった。

これからも娘がまだ歯が十分でないことを念頭に置いて、離乳食を作ろうと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

以上

 

 

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。