ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門14

14回目(3/18) 1歳3か月

こんにちは、積み木ができるようになった1歳3か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

娘は以前から積み木で遊んでいましたが、積み木を投げたり私が作ったタワーを壊したりして遊んでいました。

ところが最近では4段まで積めるようになり、自分で拍手するほど遊びが上手に。

1人で黙々と遊んでいる姿をみると成長を感じますね。

 

ちなみに同じ月齢の子がどんな遊びをしているのでしょうか。

みなさんのお子さんは家ではどんなことをして遊んでいますか?

 

本日ご紹介するのは、「カレーライス」です。

 

【レシピ】_調理時間15分

※週末にママが作ってくれたフリージングストックを活用しています。

 

  • カレーライス

① フライパンに以下のフリージングストックを入れます。

 ・冷凍の鶏だんご 5個

 ・冷凍のカボチャ4個

 ・だし汁 1個(大さじ1)

・トウモロコシ 大さじ1

 ママから教わる離乳食入門14

② フライパンにお湯を大さじ2入れて加熱し、蓋をします。

③ 解凍が終わったら、カボチャと鶏だんごを菜箸で細かくします。

④ 調味料を入れます。

・ケチャップ:小さじ1/2

 ・中濃ソース:小さじ1/2

・オリーブオイル:小さじ1/2

  ※注意※カレー粉はまだ入れません。最後に入れます。

 ママから教わる離乳食入門14

⑤ 小麦粉を小さじ1、牛乳を小さじ1入れます。

⑥ カレー粉を少々入れて、煮詰めたら終わりです。

 ママから教わる離乳食入門14

デザートにキウイを切って、完成です。

 

娘に食べさせようとした瞬間、手で払いのけられカレーライスが床に落ちてしまい

ました。なんとか2割程度の被害で収まりましたが、その後も拒否。

ママがキウイをあげると、おとなしく速やかに完食。(笑)

好きな物を先に食べるタイプだったようです。

 

食べる順番で栄養とかの吸収が変わらなければ良いと思いますが、私と違う順番なので

違和感があります。

 

最近はすべて食べ残し。次は食べてくれますように。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

以上

 

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。