ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門15

15回目(3/21) 1歳3か月

こんにちは、1歳3か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

最近、少しですが娘は自分の力でご飯を食べれるようになってきました。

これまではママか私が食べさせてあげてましたが、今では自分でフォークやスプーンを

使って食材をすくったり刺したりして口まで運ぶことができます。

 

途中で食べ物を落とすは、スプーンを投げて遊ぶこともありますが成長している姿を

みると嬉しく感じますよね。

 

本日紹介するあんかけ豆腐はとろみもあり、赤ちゃんも食べやすいと思いますので

ぜひご参考に。

 

 

【レシピ】_調理時間15分

※週末にママが作ってくれたフリージングストックを活用しています。

 

  • イサキとほうれん草のあんかけ豆腐

① 豆腐75gを2cm角にカットする。

② カットした豆腐を電子レンジ600Wで1分加熱する。

③ イサキとほうれん草のフリージングストック1個(80g)を電子レンジ

600W で2分加熱する。

④ 解凍したイサキとほうれん草をフライパンに入れて加熱する。

 ママから教わる離乳食入門15

⑤ フライパンにだし汁を大さじ1入れる

⑥ 解凍が完了したら、以下の調味料を入れてとろみと味付けをする。

・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/3、水 大さじ1)

・醤油 少々

 ママから教わる離乳食入門15

⑦ 豆腐に⑥で作ったあんかけを掛けたら終わりです。

 

 

 

 

※イサキとほうれん草の準備について

 1) ほうれん草(140g)を適当な長さで切り、水大さじ3と一緒に電子レンジで

2分加熱します。

 2) 加熱後、水気を切り5mmサイズに切ります。

 3) イサキ(110g)は8mm幅に切り、片栗粉をまぶします。

 4) フライパンで炒めて、菜箸で身をほぐします。

 5) そのままほうれん草とイサキを混ぜて、7等分にしたら終わりです。

 

  • トマトヨーグルト

① フリージングストックのトマトを40g、電子レンジで50秒加熱します。

  → トマトはママが事前に皮むきして種を取り除いてくれてます。

② 解凍後、粗熱をとってヨーグルトを大さじ1入れて混ぜたら終わりです。

ママから教わる離乳食入門15

 

久しぶりに完食してくれました。

ママから聞いて知りましたが、実は魚全般が苦手だったとのこと。

食感がもそもそするのが嫌みたいです。

今回の対策として、娘が好きな豆腐を入れてかつ片栗粉でとろみをつけました。

 

とろみをつけると、苦手な食べ物も食べれる場合があるとママから教わりました。

ママの工夫には、日々感謝です。

 

苦手対策を検討中の方は、ぜひ片栗粉でとろみをつけてみてはいかがでしょうか?

ご覧頂きありがとうございました。

以上

 

 

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。