ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ゆかりママの取り分け&冷凍ストック離乳食 40

こんにちは!
ゆかりママです♪

現在1歳2か月~の離乳食完了期のご飯に日々奮闘中です。
ご飯は大人と同じものを食べていますし、元々料理が得意ではないので取り分けや冷凍ストックを駆使して作っています。
昨日食べていたものを今日も食べるわけでもなく、今日食べられたものが明日食べてくれるわけでもなく…日々ムラのある食べ方なのでどうしたもんかなぁ~と思いながら様子を見ています。

【今日のご飯】

★ごまご飯
★お豆腐
★ミックスベジタブルハンバーグ
★ベビーチーズ
★ブロッコリー
★麦茶

■お豆腐
お味噌汁にはよくお豆腐を入れていますが、こうした温豆腐として出すのは初めてです!!!
醤油をかけていますが、果たして食べてくれるのか…

■ミックスベジタブルハンバーグ
冷凍ストックしていますが、作る時は大量です(笑)
ミックスベジタブル、ひじき、ブロッコリー、ほうれん草、たまねぎ、お豆腐、ひき肉が入っています!
野菜類は出汁でクタクタになるまで煮込んだりしているので、それだけでも野菜スープとして美味しく食べられますし、野菜ストック、野菜スープのストックにもなります♪
余すところなく作れるので嬉しいことばかり!!!
入れる具材はお好みで作れるのでかなり楽チン&栄養満点&作り置きサイコーです!!!

【子どもの様子は…】
とてもシンプルなご飯ですが、全部食べてくれたら栄養も取れるし文句なしのメニューなはず!!!
炭水化物に野菜のミネラル、ビタミン、お豆腐のたんぱく質にチーズの乳製品、ハンバーグにはお野菜もお豆腐もお肉も入っているし…と思うのは母だけよね…
麦茶もよく飲むので、もしや水分でお腹が膨れているのか…??でも水分も大切だし、控えることはしないけれど…ご飯も進むことを祈るばかりです…。
自分で食べるということは、食べたいという意思を持っている訳で、食べないということは食べたくない意思を持っている訳で…ってことかい?笑
でも、まだまだ小さいので大人からアクションを起こさなければ良いも悪いもわからないですよね♪
息子のことをわかっているようでわかっていないのかなと感じることはしょっちゅうなので、まだ話せないなりにアピールしてくれる息子の気持ちを汲み取りつつ、これからも楽しい食事をしていきたいと思います♪

 

 

ゆかりママの取り分け&冷凍ストック離乳食  最初の記事へ

➡ ゆかりママの取り分け&冷凍ストック離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。