ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門16

16回目(3/27) 1歳3か月

こんにちは、1歳3か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

みなさんのご家庭では、子どもをどのように起こしていますか?

 

子どもには機嫌良く起きてもらいたいですよね。失敗して朝から怒らせてしまうとその後の着替えは朝ごはんも苦労しますから。

 

我が家での起こし方成功例は、カーテンを開けて太陽の光で目覚めてもらう、

もしくは娘と一緒に起きてあげることです。この方法であれば笑顔で起きてくれることが多いです。ちなみに失敗するのは、娘ひとりで起きてしまった時で泣いてママと私に集合をかけます。笑

 

本日紹介するのは、忙しい時間につくる朝ごはんです。

朝食らしいメニューと思いますので、朝ごはんレシピとして参考にしてください。

 

【レシピ】_調理時間10分

  • マヨネーズ入り卵焼き

① 卵を1つ割ります。

② マヨネーズを小さじ1/3入れて混ぜます。

③ フライパンにオリーブオイルを小さじ1入れて加熱します。

④ フライパンが温まったら、卵を入れて箸で少し混ぜながら広げます。

  ママから教わる離乳食入門16

⑤ 卵に火が通ったら、広げた卵をロール状に丸めます。

  ママから教わる離乳食入門16

⑥ 弱火でじっくり加熱します。

⑦ お皿に移して、6等分ぐらいにカットしたら終わりです。

 

  • しらすと納豆ごはん

① 冷凍のしらす10gを電子レンジ600W で30秒加熱します。

② 解凍後にご飯80gとしらすを混ぜます。

③ 醤油少々を混ぜた納豆を大さじ1入れて、混ぜたら終わりです。

 

 

~しらすの下準備~

沸騰したお湯にしらすを2分入れます。その後、水気を取ったら終わりです。

 

  • トマトヨーグルト

① 事前に種を取ったフリージングストックのトマトを40g、電子レンジで50秒加熱

します。

② 解凍後、粗熱をとってヨーグルトを大さじ1入れて混ぜたら終わりです。

 

 

相変わらず、しらすと納豆ご飯はバクバク食べてくれました。安定して食べてくれる

メニューがあるのは、助かりますよね。

 

卵焼きの食べ付きは良かったのですが前掛けエプロンに落とすので、どの程度食べたのか分かりません。笑 

まだまだスプーンやフォークの使い方の練習が必要そうです。

 

近頃、好き嫌いがはっきりしてきました自我の持ち始めに嬉しさを感じます。

どこまで娘の要求に対応できるか分かりませんが、頑張ります!

 

ご覧頂きありがとうございました。

以上

 

 

 

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。