ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペでゆるっと無添加離乳食2

こんにちは〜^^

 

今日もさっそく離乳食紹介していきますよ〜

 

先日冷凍ストックしたものを使って組み合わせ方紹介していきます!

 

 

朝ごはん

 

和風あんかけ粥→解凍したお粥の上に、野菜スープ(だし)1つ(20g)を解凍したものをかけるだけ♪

スープにとろみをつけてから冷凍してるので、そのままあんかけに出来ます!

 

さつまいもと豆腐→さつまいもを1つ(10g)と、豆腐1つ(15g)を一緒に入れて、レンジでチン♪

豆腐を冷凍する時に、茹で汁が多少混ざってあるので水分足さなくても大丈夫!

 

梨ヨーグルト→解凍した梨1つ(5g)にヨーグルト25gを混ぜ混ぜ〜

初めての梨も無事クリア〜

 

朝から豪華!羨ましい!笑

 

今娘は8ヶ月なので、

 

お粥70g

野菜30g

タンパク質→ヨーグルトなら50g 豆腐なら30g 肉や魚なら10g

 

を一食あたりの栄養で考えて、それに合わせて組み合わせてます

 

野菜スープのブロックは水分もあるので、1つ15g分の野菜の計算にしてます

 

なので、野菜スープ1つ15g+さつまいも1つ10g+梨1つ5gでトータル30gに

 

タンパク質はヨーグルトと豆腐を、それぞれ1食分の半分の量にして、合わせて1食分になるようにしてます

 

うちの子は何を食べてもあんまりリアクションが無いんです…

動画とかで見るような、好きな物食べてニコニコ〜とかがなくて

唯一リアクションがあるのが、ヨーグルトを食べた時のうぇって顔!笑

 

1口目は毎回酸っぱそうな顔をしますけど、吐き出すわけでもなく飲み込んでくれます

 

その顔見たさにヨーグルト結構あげてます笑

 

フルーツだけであげるのは、甘さに慣れちゃって他のもの食べなくなったりとかの可能性があるので、フルーツの時はいつもヨーグルトなど混ぜ混ぜしてあげてます♪

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食2

 

 

今日も立派なおひげ☆

 

そして朝ごはんのタイミングで冷凍ストックをタッパーやフリーザバッグに入れ替えて使いやすいようにしてます!

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食2

 

 

こんな感じで、冷凍庫に詰めてます

製氷皿から毎回出すの、地味に面倒くさくてプチストレスなんですよね汗

 

あと製氷皿って洗うの面倒くさくないですか?!

くぼみを1つずつグリグリ洗わなきゃいけないし、離乳食に使うやつだから適当にも出来ないし…!

 

なので、まとめて洗っちゃおう作戦です笑

苦手なことは先に済ましておきたいタイプ…!

 

続いてお昼ご飯です

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食2

 

 

ツナと野菜のシチュー→野菜スープ(牛乳)を2つ(40g)とツナを2つ(10g)合わせてレンジでチンで完成!

牛乳入ってるのでグツグツしすぎないように注意してくださいね〜

 

青のりときな粉のお粥→解凍したお粥に、青のりときな粉を半々に少しずつかける

青のりもきな粉も極小量なので、栄養素は気にしてないです汗

どちらもむせやすいので、食べさせる時はお粥と混ぜてあげてくださいね

 

シチューの食い付きが結構良かったので、おすすめです♪

小松菜は鉄分しっかり取れるし良いですよね

 

今日も完食!

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最初の記事へ

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。