ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ママから教わる離乳食入門18

18回目(4/2) 1歳3か月

こんにちは、1歳3か月の娘を持つ「よしパパ」です。

 

みなさんは離乳食をいつまで食べさせるか決めてますか?

 

我が娘は離乳食の終盤に来ているとママから聞きました。

いつも受け身ですみません…

 

本で調べてみると、今はパクパク期(目安:1歳~1歳6か月)でした。

これから離乳食が進んで、奥歯で食べ物を噛み砕くことができるようになったら

より大人の食事に近い「幼児食」に移るらしいです。

 

まるっきり同じご飯を一緒に食べるのは、もう少し先になりそうですね。

 

本日紹介するレシピはもちろん離乳食ですが、1品だけ我々と同じロールキャベツを

取り分けてます。ご参考になれば幸いです。

 

 

【レシピ】_調理時間15分

※週末にママが作ってくれたフリージングストックを活用しています。

 

  • ゴマおにぎり

① 量を把握するため、お椀にご飯を準備します。我が娘は80gほどです。

② 丸めて6個ほどおにぎりを作ります。

③ いりゴマを散らせば完成です。

 

  • 肉だんごとオクラしめじのみそ煮

① フリージングストックをフライパンに入れます。

 ・オクラしめじのフリージングストック(20g)を1つ

 ・冷凍の肉だんごを5個

 ・出汁を1個(大さじ1)

ママから教わる離乳食入門18

② お湯大さじ2を入れて蓋をします。

③ 全ての食材が温まったら、味噌を小さじ1/3入れます。

  ※肉だんごは中まで解凍できているかしっかり確認してください。

   1つ肉だんごを割って、触って確かめるが確実だと思います。

④ 味噌を溶かしこんだら完成です。

 

 

  • 【参考】ロールキャベツ

 初めての取り分け料理です。

 その日のママと私の食事がロールキャベツだったので、小さめのロールキャベツを

ママが作りました。

 大人との材料の違いはコンソメを無添加にし、塩コショウをかけていないとのこと。

 ママから教わる離乳食入門18

 

 

肉だんごとオクラしめじのみそ煮もゴマおにぎりもドンドン食べてくれました。

初めて取り分けしたロールキャベツは半分ほど残しましが、初めて同じものを一緒に

食べれて嬉しかったです。もう少し大人になったら感想を言い合いたいですね。

 

そろそろ終わる離乳食。これからは両親のご飯の味付けを娘に近づけることになります。

塩分高めで、舌がバカになっている私にとっては良いきっかけになるかも。(笑)

 

ご覧頂きありがとうございました。

以上

 

 

 

 

ママから教わる離乳食入門 最初の記事へ

ママから教わる離乳食入門 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。