ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペでゆるっと無添加離乳食4

こんにちは〜♪

 

最近は寒くなったと思ったら急に暖かくなったり、気温の変化が難しいですねー

 

うちはもう(10月中旬)衣替えしたんですけど、今日今週1のお天気で日中は暑いくらいでした汗

 

娘の服も衣替えしちゃってたから困る…

 

みなさん子供服の衣替えっていつぐらいにするんだろ?

 

さて、今日も離乳食紹介していきましょう!!

 

まずは朝ごはん

 

 

 

 

卵粥→お粥の上に卵を乗せてレンジでチン♪

卵黄はクリアしてるのですが、卵白が初めてなのでかなり少量であげてます

卵はそのままだとモサモサしてむせちゃうので、お粥の水分でしけらせてからあげてください

 

豆腐のすまし汁→野菜スープ(だし)1つ(20g)と豆腐1つ(15g)を合わせてレンジでチン♪

だしを入れてあるので、お手軽にすまし汁完成!

 

さつまいもと梨のヨーグルト→さつまいも1つ(10g)と梨1つ(5g)にヨーグルト25gを混ぜ混ぜ〜

 

ヨーグルト食べた時の反応が今日はなんか凄かった!笑

 

組み合わせが微妙だったのかしら…?

最後にちょっと残して味見してみたけど、変ではなかったし、そーいう気分だったのかな笑

 

続いてお昼ご飯

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食4

 

 

野菜たっぷりドリア風→野菜スープ(牛乳)1つ(20g)とさつまいも1つ(10g)をレンジでチン♪して解凍したお粥の上にかけるだけ

粉チーズがあればかけたかったけど、まぁこれでもドリア風ってことで!笑

 

ツナとオクラのとろとろスープ→ツナ2つ(10g)とオクラ1つ(5g)をレンジでチン♪

オクラのトロミのおかげで、ツナのパサつきが全然気にならなかった…!

オクラ今週初めてだけどほんとに優秀…!

 

そして今日は蒸しパン作ってみました^^

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食4

 

 

米粉 70g

ベーキングパウダー(アルミフリー) 3g

牛乳 60ml

 

を混ぜ混ぜして出来た生地を、離乳食用のフリージングトレーに入れて(膨らむので半分ぐらいの高さまで)、強火で12分蒸すだけ!

 

初めて作ったけどめっちゃ簡単でした!

 

出来た蒸しパンを娘と一緒に味見

 

大きい塊は飲み込めないけど、ちっちゃくちぎってあげると上手にモグモグ出来ました!

 

今回は超プレーンで作ったけど、きな粉入れたり野菜入れたりしてみよう♪

 

牛乳の代わりに粉ミルクも使えるし!

完母なのでサンプルで貰った粉ミルクが余ってるんです…

 

市販の食パンとかの添加物とかが気になっちゃって今まで避けてたけど、こんな簡単に作れるならこれからはパンもあげれる!

 

離乳食ってあげれるものが増えるとどんどん楽しくなってきますよね♪

 

次は何食べさせようとか、どんなリアクションするかなぁとか…

 

ストック作りの時も、娘とちょっとだけつまみ食いして、美味しいね〜とか言いながら作ってます♪

 

全然ご飯の時間でも無いんですけど、適度に気を抜いて楽しむのって大事ですよね♪

 

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最初の記事へ

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。