ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペでゆるっと無添加離乳食12

こんにちは〜ノ

 

今回は週に1度の離乳食ストックの調理をご紹介します!

 

今週のストックは…

 

 

こんな感じになっております!

 

今週は10種類作りました^^

 

左上から順番に紹介していきます

 

1.野菜スープ(だし)

 

水にさらしてアク抜きしたナス、大根、人参をそれぞれみじん切りにし、レンジで5分加熱

 

鍋に野菜と水、イブシギンのしぜんだし、とろみのもとを入れて野菜が柔らかくなりとろみが付くまで加熱

 

20gずつ製氷皿に小分け

 

野菜はそれぞれ60gずつ、水は60cc程使用してます

 

この量で1つ15g分の野菜になる計算です

 

2.野菜スープ(牛乳)

 

じゃがいも、人参、玉ねぎをみじん切りにし、レンジで5分加熱

 

鍋に野菜と牛乳、とろみのもとを入れて、野菜が柔らかくなりとろみが付くまで加熱

 

20gずつ製氷皿に小分け

 

こちらも野菜は60gずつ、牛乳60cc使用してます

 

その右側は野菜スープだしと牛乳をそれぞれ半分ずつ入れてます

 

3.りんご

 

みじん切りにしたりんごをレンジで2分加熱

 

透明に透き通っていればOK!

 

5gずつ小分け

 

4.野菜とひき肉のオムレツ

 

みじん切りした人参をレンジで柔らかくなるまで加熱

 

そこに茹でたブロッコリーと茹でた鶏ひき肉を加えて混ぜ合わせる

 

さらに卵1個と牛乳小さじ1程度を混ぜ合わせる

 

レンジで1分半加熱して、中まで火が通っていれば完成

 

6等分に切り分けて保存しました

 

鶏ひき肉や野菜を結構入れてあるので、これ1つ分と野菜スープで栄養十分そうかも^^

 

5.トマト

 

トマトのヘタをくり抜き、おしり側に十字に切れ目を入れて、熱湯に潜らせた後、冷水にとって皮を剥く

 

半分に切りスプーンで種を取り除く

 

みじん切りにしてレンジで1分ほど加熱

 

5gずつ小分け

 

6.かぼちゃ

 

種とワタを取り除いたかぼちゃを1口大程度に切り、レンジで柔らかくなるまで加熱

 

フォークでつぶしながら様子を見てお湯でのばす

 

10gずつ小分け

 

かぼちゃは出来るだけ熱いうちに潰した方がやりやすいです○

 

7.鶏ひき肉

 

沸騰したお湯に鶏ひき肉を入れて火が通るまで加熱

 

ザルにあけてキッチンバサミで細かく切る

 

約7.5g(1食分の半量)ずつ小分け

 

8.ブロッコリー

 

よく水洗いしたブロッコリーを沸騰したお湯で柔らかくなるまで加熱

(私は15分ほど茹でました)

 

緑色の花蕾部分を包丁で削ぐように切り落とし、細かく切る

 

10gずつ小分け

 

9.ひきわり納豆

 

沸騰したお湯にひきわり納豆を入れて1分ほど茹でる

 

ザルにあけて水気をきる

 

約7.5g(1食分の半量)ずつ小分け

 

10.5倍粥

 

といだお米を5倍の分量の水に30分以上つける

 

強火で沸騰するまで加熱し、沸騰したら弱火で20分

 

その後蓋をしたまま15分蒸らして完成

 

75gずつ小分け

 

お米175g、水875ccで75gが13食分出来ました

 

今週はなんか少ない気がするけど気のせいかな…?

 

計算はしてるし大丈夫だとは思うけど…

 

先週が多すぎたのか笑

 

足りるかちょっと不安だけど、まぁ足りなきゃ何とかしよう!笑

 

今週分の調理は野菜をみじん切りしてから加熱してみました!

 

野菜は大きいまま加熱した方が甘みが出て美味しいとネットで見かけて、先週までは丸ごと茹でてからみじん切りにしてスープにしてました

 

どれくらい変わるのかなぁと試しにやってみたのですが、切ってから加熱の方が楽でした

 

レンジで加熱出来るし、コンロが塞がらないからスムーズに調理出来た!

 

問題は味ですが…変わらず食べてくれると良いなぁ

 

 

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最初の記事へ

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。