ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぱくぱく期のズボラ離乳食日記20

こんにちは

みゆママです

1才2か月の女の子で、お姉ちゃんお兄ちゃんがいる3人目の子育てをしています。兄弟とは年齢が離れているので久々の離乳食作りに日々奮闘しています

 

子どもが3人いると毎日慌ただしく時間があっという間にすぎて行きます。1日が終わるのが早く感じる日々。なので離乳食作りは取り分けをしたり、できるだけ時間をかけず簡単に手早く作っています。レシピもですが、手抜きのワザも参考にしていただけたら嬉しいです

 

夕食メニュー

★豆腐ハンバーグ(玉ねぎ、人参、ブロッコリー、しらす)

★やきそば(玉ねぎ、人参、キャベツ、もやし、豚肉)

★味噌汁(玉ねぎ、人参、じゃがいも、きのこミックス、油揚げ)

 

〇豆腐ハンバーグの作り方

鶏ひき肉200g、水切りした絹豆腐150g、人参と玉ねぎのみじん切り、片栗粉大さじ1をビニール袋に全部入れて混ぜます。モミモミしても中々混ざりづらいので袋の中で折りたたむようにして混ぜています。ビニール袋の端に3㎝程穴をあけて、油を引いたフライパンに絞り出して両面焼きます。小分けにしてラップに包み冷凍ストックしています。

手で成型して焼いていた時もありましたが、ベタベタになるは時間かかるはで大変でした。穴の空け具合で毎回ハンバーグの大きさが違うのですが、絞り出すほうが表面がツルっとして形がきれいな仕上がりになります。その時ある野菜を混ぜているのですが、今回はしらすがあったので大さじ2程度混ぜてみました。

 

〇味噌汁の作り方のポイント

味噌汁分の水を沸かし、よく水洗いしたブロッコリーを茹でます。ブロッコリーが茹であがったら、茹で汁は捨てずにブロッコリーだけ取り出します。残った茹で汁で味噌汁を作ります。ブロッコリーは水溶性のビタミンで茹でると水に溶けだす性質があるので、無駄なく摂取です。味噌を溶かせば青臭い味はそんなに気になりません。ちなみに、塩は入れていません。

 

【子どもの様子】

しらす入り豆腐ハンバーグ、少ししらすの存在感があります。しらすはカルシウムが豊富なので良いかと思ったのですが、味的にはなくてもいいかもしれません。娘ちゃんは豆腐ハンバーグが好きなので食べてくれてよかったです。やきそばはお肉だけはしっかり食べて半分程度残りました。足りないかと思い、急遽白ご飯を追加してふりかけをかけて食べました。最近、味噌汁はあまり食べなくなってしまいました。気が向いたときに食べてくれるといいな。

 

ぱくぱく期のズボラ離乳食日記 最初の記事へ

ぱくぱく期のズボラ離乳食日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。