ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペでゆるっと無添加離乳食19

こんにちは〜ノ

 

手づかみ食べ始まって3日目になりましたが、食べ終わったあとの床がすごいです…笑

 

今は栄養を摂ることよりも食事を楽しむことの方が大事なので、「今日もいっぱいこぼしたね〜!」とか言って娘と笑ってます○

 

娘も新しい食べ方が出来て楽しそうで何よりです♪

 

レジャーシート必要だなぁと思ってたんですけど、どっちみち拭かなきゃいけないし、フローリングだからそんなに必要ないかなと思ってきてます…

 

あったらあったで便利なのかな…どうしよう…

 

今日は2日分の離乳食紹介するので、ちょっと駆け足で行きます…!

 

1日目朝ごはん

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食19

 

 

ミルクフレーク・・調乳したミルク60gとはくばくのベビーフレーク8gを袋記載の秒数レンジでチン

 

さつまいもスティック(?)・・10g分をレンジでチン

 

半月切りのもスティックと呼んでいいのか…笑

 

人参スティック・・5g×2本をレンジでチン

 

大根お焼き・・3枚分をレンジでチン

 

オレンジヨーグルト・・オレンジ2つ(10g)をレンジで解凍して、ヨーグルト(35g)を混ぜ混ぜ〜

 

さつまいもはスティック状より半月切りの方が喉の奥まで入らずに食べやすそうでした○

 

相変わらず大根お焼きから手をつけて真っ先に無くなりました!

 

1日目お昼ご飯

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食19

 

 

青のりご飯・・レンジで解凍したお粥に青のり1さじをかける

 

食べる時はしっかり混ぜてむせないように!

 

ささみの和風スープ・・ささみ1つ(7.5g)と和風スープ1つ(20g)を合わせてレンジでチン♪

 

豆腐とゴロゴロ野菜・・豆腐1つ(20g)とさつまいも1つ(10g)、人参1つ(5g)を合わせてレンジでチン♪

 

さつまいもと人参はスティック状のものをスプーンでざっくり切って混ぜました!

 

口の中に突っ込んで詰まらせるのが心配で、手づかみ食べまだ早いのかなぁと思ってスプーンで食べさせるのに戻してみたんですが

 

自分でやりたい!とかなり怒られました笑

 

ただ片付けはめちゃくちゃ楽だった…((コソッ))

 

2日目朝ごはん

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食19

 

 

コンソメリゾット・・コンソメスープ1つ(20g)とお粥を合わせてレンジでチン♪

 

大根お焼き・・3枚分をレンジでチン♪

 

大根スティック・・5g分をレンジでチン♪

 

人参スティック・・5g分をレンジでチン♪

 

離乳食ストックする時に野菜スティックはまとめてアルミトレーに乗せて冷凍したのですが、これが大失敗でした!笑

 

さつまいもは大丈夫だったんですが、大根と人参は固まってしまってて、1本ずつに分けようとしたらパキッと折れてしまいました

 

次からはおおちゃくせずに離して冷凍しよう…笑

 

2日目お昼ご飯

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食19

 

 

蒸しパン・・小麦粉120gとベーキングパウダー(アルミフリー)8gを泡立て器で混ぜ合わせて

 

そこに牛乳120gを加えてゴムベラで混ぜる

 

シリコンカップやアルミカップなどに分けて蒸し器に入れて弱火で10分

 

冷めたら保存袋で冷凍出来ます○

 

スプーン山盛り1杯分ぐらいの生地で分け入れて、出来上がりが1つ30gほどになりました!ご参考までに

 

以前作った米粉の蒸しパンよりフワフワで食べやすかったです!

 

娘もパクパク食べてました♪

 

大根お焼き・・2枚分をレンジでチン

 

さつまいもスティック(?)・・10g分をレンジでチン

 

人参スティック(?)・・5g分をレンジでチン

 

豆腐のコンソメスープ・・豆腐1つ(20g)とコンソメスープ1つ(20g)を合わせてレンジでチン♪

 

真剣に一生懸命掴んだり、自分で口に運べて楽しそうに食べてる姿がめちゃくちゃ可愛くて、見てるのがほんとに楽しいです^^♪

 

次蒸しパン作る時は野菜混ぜてみよっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最初の記事へ

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。