ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペでゆるっと無添加離乳食20

こんにちは〜ノ

 

正座してた娘の足がめちゃくちゃ可愛かったんです…!!

 

今日も親バカなともです!笑

 

我が子って毎日見ててもほんとに毎日毎秒可愛いですよね

 

赤ちゃんのほっぺたって、可愛すぎてがぶって食べたくなりませんか?!

 

でもそんなこと出来ないから、歯を食いしばって耐えてほっぺたにちゅーしてます^^

 

さて、脱線してますが離乳食紹介していきます!

 

1日目朝ごはん

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食20

 

 

蒸しパン・・レンジでチンするだけ

 

大根お焼き・・レンジでチンするだけ

 

さつまいもスティック・・10g分をレンジでチン

 

和風スープ・・和風スープ1つ(20g)をレンジでチン

 

オレンジヨーグルト・・オレンジ1つ(5g)をレンジで解凍してヨーグルト(35g)を混ぜ混ぜ

 

手づかみ食べになってからストックで作ったものを解凍するだけになったから、組み合わせるのが無くなって書くこと減りました!笑

 

蒸しパンとさつまいもは1口サイズに切ってお皿に置いてあげたら、上手に自分で食べてくれました〜♪

 

ちゃんとお茶やスープで水分も取らせたら、喉に詰まらせることもなくなりました

 

最初からこうすれば良かった…!

 

そりゃいきなりスティック状のが出てきても食べれないですよねTT

 

蒸しパンって飲み込んだかなぁと思ったら、口の中に隠れて団子化してることありますよね

 

最初はそれで喉詰まらせたりしてたので、かなり焦ったけどもう大丈夫そうです♪

 

1日目お昼ご飯

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食20

 

 

きな粉粥・・レンジで解凍したお粥にきな粉少々を混ぜ合わせる

 

大根スティック・・10g分をレンジでチン

 

人参スティック・・5g分をレンジでチン

 

大根スティックってそのままレンジで解凍するとぐにゃんぐにゃんになりますよね

 

調べてみたら、小鉢に野菜スティックと、野菜が浸かる程度の水を入れて、レンジで解凍するとぐにゃんぐにゃんにならないみたいです!!

 

私もやってみましたが大根がしっかりスティック状で、茹でた時の感じに元通りになったので、この解凍方法は本当におすすめです!

 

レンジから出す時に小鉢がかなり熱いので気をつけてください

 

豆腐入りコンソメスープ・・豆腐2つ(40g)とコンソメスープ1つ(20g)を合わせてレンジでチン

 

スプーンで粗めに豆腐をほぐす

 

2日目朝ごはん

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食20

 

 

蒸しパン・・レンジでチンするだけ

 

大根お焼き・・レンジでチンするだけ

 

さつまいもスティック・・10g分をレンジでチン

 

大根スティック・・5g分をレンジでチン

 

ささみ入りコンソメスープ・・ささみ1つ(7.5g)とコンソメスープ1つ(20g)を合わせてレンジでチン

 

言い忘れてましたが、蒸しパンは解凍する時に少し水をかけてあげるとしっとりふわふわに解凍出来ます○

 

水で濡らしたキッチンペーパーを上に乗せて、ラップをふんわりかけて解凍でも大丈夫ですけど、手でぱっぱっとかける方が楽です笑

 

温めすぎると固くなってしまうそうなので、2~30秒ぐらいで様子みてくださいね♪

 

私のようにアルミカップで蒸しパン作った方は、レンジに入れる前に必ずアルミカップは外しましょう!

 

2日目お昼ご飯

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食20

 

 

ささみ入り和風パン粥・・ささみ1つ(7.5g)と和風スープ1つ(20g)とゆで汁を合わせてレンジでチン♪

 

そこに食パン25gを小さくちぎりながら入れて混ぜ合わせる

 

豆腐と野菜のゴロゴロ煮・・豆腐1つ(20g)とさつまいも1つ(10g)、人参1つ(5g)を合わせてレンジでチン

 

スプーンで粗めにほぐす

 

この日は月一で開催しているマルシェに行ってきました!

 

食パンはそこで買ったものです○

 

無添加、砂糖なし、北海道のお高い小麦を使った食パンがお手頃価格で売られてて即買いしちゃいました!

 

買ってさっそく娘に少しあげてみたのですが、ふわっふわでお気に召したみたいです♪

 

かなりお天気もよく日差しは暖かくて、風は涼しくて、めちゃくちゃ気持ちよかったです^^

 

この気温がずっと続けば過ごしやすいし、エアコンもいらないのに…!!

 

 

 

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最初の記事へ

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。