ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペでゆるっと無添加離乳食22

こんにちは〜ノ

 

今回は週に一度のストック調理の日です♪

 

今週分はかなり手づかみ多めにしました!

 

かなりと言うかほとんどです○

 

全部で9種類+出汁です

 

順番にご紹介していきますねー!

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食22

 

 

1. バナナフレンチトースト

 

(8食分・1食分あたり食パン25gと卵2分の1食分とバナナ5g分)

バナナ 40g

食パン 200g

卵 2個

粉ミルク 200g

 

・バナナはレンジで加熱してフォークで潰す

・そこに卵と調乳したミルクを加えて混ぜ合わせる

・卵液にスティック状に切った食パンを浸す

・バターをひいたフライパンで弱火でじっくり加熱する

・8等分にしてラップに包み保存袋に入れて冷凍

 

2. 5倍粥

 

お米の5倍のお水で炊く

 

浸水30分▶︎強火で沸騰するまで▶沸騰したら弱火で15~20分▶︎火を消して蓋をしたまま15分蒸らす

 

今週は90gで3食分作りました

 

あと3回食スタートしようと思っているので、30g×2と50g×1と60g×3も作ってあります○

 

3. 豆腐

 

(2食分)

豆腐 45g

 

・沸騰した鍋でさっと茹でるorレンジで加熱して2等分に分けて冷凍

 

4. 昆布だし

 

・キッチンペーパーで拭いた昆布を水に30分浸しておく

・弱火~中火で沸騰する直前になったら昆布を取り出す

 

今回はこのお出汁でスティック用の野菜を茹で、残ったお汁を製氷皿で冷凍しました

 

5. 肉団子

 

(8食分・1食分あたりタンパク質2分の1食分と野菜10g分)

豆腐 90g

鶏胸肉 30g

人参 30g

玉ねぎ 30g

ピーマン 20g

 

・全ての材料をフードプロセッサーで細かくする

・沸騰した鍋にスプーンで小さく落とし、十分に火が通るまで茹でる

・8等分にして保存容器にいれて冷凍

 

6. しらす納豆

 

(10食分・1食分あたりタンパク質2分の1食分)

しらす 75g

ひきわり納豆 75g

 

・しらすはさっと茹でて塩抜きし、細かく切っておく

・納豆は熱湯をかけ、ぬめりを少しとっておく

・しらすと納豆を混ぜ合わせ10等分にして冷凍

 

7. しらす入りお好み焼き

 

(16食分・1食分あたりタンパク質2分の1食分と野菜10g分)

しらす 60g

卵 2個

キャベツ 80g

人参 40g

玉ねぎ 40g

小麦粉 適量

イブシギンしぜんだし 適量

 

・しらすはさっと茹でて塩抜きしておく

・しらす、キャベツ、人参、玉ねぎをフードプロセッサーで細かくして、レンジで加熱して火を通しておく

・そこに卵と小麦粉、だしを混ぜ合わせる(生地の固さは小麦粉で調整してください)

・油を少量ひいたフライパンで、だいたい16等分になるように焼いていく

・保存袋にいれて冷凍

 

8. 野菜スティック

 

ブロッコリー

大根

人参

じゃがいも

 

・野菜をそれぞれ5gずつのスティック状になるように切る

・昆布だしで固いものから順に茹でていく(人参▶︎大根▶︎じゃがいも▶︎ブロッコリー)

・しっかり冷まして水気を拭き取り冷凍

 

解凍する時は水と一緒に小鉢にいれてレンジでチンするとパサつかず、グニョグニョにもなりません○

吹きこぼれと火傷に注意してください

 

9. じゃがいもおやき

 

(10食分・1食分あたり野菜10g分)

じゃがいも 60g

玉ねぎ40g

牛乳 適量

 

・じゃがいもをレンジで加熱してマッシャーで潰しておく

・玉ねぎはみじん切りにして、レンジで加熱する

・じゃがいもと玉ねぎを混ぜ合わせて、牛乳を少しずつ加えて固さを調節する

・10等分にしてバターや油を少量ひいたフライパンで弱火で両面を焼く

・保存袋にいれて冷凍

 

10. かぼちゃおやき

 

(10食分・1食分あたり野菜10g分)

かぼちゃ 60g

玉ねぎ 40g

牛乳 適量

 

・かぼちゃはレンジで加熱してマッシャーで潰しておく

・玉ねぎはみじん切りにして、レンジで加熱する

・かぼちゃと玉ねぎを混ぜ合わせて、牛乳を少しずつ加えて固さを調節する

・10等分にしてバターや油を少量ひいたフライパンで弱火で両面を焼く

・保存袋にいれて冷凍

 

私は油は米油を使用しています○

サラダ油でも少量なら大丈夫だと思いますが、出来るだけ体に良さそうなものを使ってあげたいので、大人用に買っているやっすいサラダ油は使わないようにしてます笑

 

お好み焼きの小麦粉や、おやきの牛乳などは1食分で考えるとかなり少量なので計算していません

 

今週はほぼ焼くので時間を使いました汗

 

もっと順序よくすればもうちょっと早く出来たかなぁと思うので次はマルチタスクで進めて行けるように頑張ります◎

 

 

 

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最初の記事へ

ワンオペでゆるっと無添加離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。