ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペでゆるっと無添加離乳食28

こんにちは!!

 

今日から新しいストックを使った離乳食です

 

今週は鮭とキウイを初めて食べるので反応が楽しみ、、♪

 

キウイは酸味が強いから結構苦手な子多いみたいですね

 

うちの子はどうだろう、、

 

初めての食材を食べさせる時はほんとに毎回ドキドキします

 

アレルギー反応が出ないかどうか、ちゃんと食べてくれるかどうか、、

 

幸いうちはまだアレルギーの食材に出会ってないけど、だからこそアレルギー反応があったらどうしようってめっちゃびびってます、、

 

朝の忙しい時間なのにしばらくは目も離せなくなるし大変だけど、怖いからって食べさせないでいるとそのほうがアレルギーになりやすくなるみたいですね

 

なので今のうちから出来るだけ色々な食材を食べさせてあげたほうがいいみたいですよ

 

大変ですけどかわいいわが子の食育のために頑張ります、、!

 

今回は1日分の食事と簡単なさつまいもプリンをご紹介します

 

朝ごはん

 

 

*さつまいもときな粉の蒸しパン

*オムレツ

*かぼちゃおやき

*紫芋おやき

 

蒸しパンはきな粉のせいか以前作った時より少し硬いような気がしました、、

 

もし同じレシピで作る場合はお茶と一緒に注意しながらあげてください

 

紫芋おやきは市販品の素を使ったんですけど調理も楽で色も綺麗で食いつきもよかったです!

 

9か月の子が食べるおやきってどんな硬さで作ったらいいのか参考にしたかったので買ってみたんですけど、思ってたより硬さもあって水分も少なくてびっくりしました

 

けっこう一気にステップアップするんだなと感心です、、

 

市販の離乳食を見て参考にすると硬さや形状など分かりやすいですよね

 

添加物や調味料が気になるのであげてないですが、たまにはありなのかなぁと思います

 

ただ調味料に慣れちゃうのが怖いですよね、、

 

お昼ごはん

 

 

*5倍粥

*鶏肉ハンバーグ

*かぼちゃヨーグルト

*人参

*かぶ

 

本当は朝ごはんでキウイチャレンジしようかなと思ってたんですけど、寝ぼけてて忘れてました汗

 

ヨーグルトそのままだと酸っぱいかなあと思ったのでかぼちゃ混ぜてみたんですけどヨーグルトの酸味が勝ってたみたいですw

 

ハンバーグはすっごい食いつきよかったです!!

 

先週もお好み焼きの食いつきがよかったしなんとなくこんなものが好きなんだろうなというのがようやく分かってきました!

 

娘は何食べてもぜんぜん表情にでなくて初期のころはほんとに好きなものが分からなかったんですけど、手づかみ食べだと好きなものから自分で取って食べていくので、やっと把握できて嬉しいです

 

ただプレーンのお粥を嫌がるようになったので来週からはおやきかおにぎりにでもしてみようかな、、

 

市販のふりかけとかも買ってみようかな

 

夜ご飯

 

 

*5倍粥

*人参

*かぶ

*ブロッコリー

*さつまいもプリン

 

さつまいもプリン

8食分

卵 2個

牛乳 200g

さつまいも 200g

 

さつまいもは柔らかくなるまで茹でて、ミキサーでつぶせるサイズに切っておく(私は前日の離乳食ストックの時に一緒に茹でておきました♪)
ミキサーやブレンダーですべての材料を混ぜて、ココットなどに分け入れる
15分ほどしっかり蒸して火が通ったら粗熱を取り冷蔵庫で冷まして完成

 

あげるときはレンジで少しだけ温めてあげてます♪

 

1食でだいたい 卵4分の1個分・牛乳25g・さつまいも25gなのでタンパク質は1日分ぐらいかなあと思います

 

野菜などは多くても大丈夫なんですけど、タンパク質は基準を超えてあげてしまうのはダメなので少し少ないくらいなら見なかったことにしてます

 

このプリン大人が食べても美味しかったです!

 

私は2つを娘用にして後は多めに分けて主人と食べました♪

 

どのみち冷蔵保存だともっても2日ぐらいですからね

 

メープルシロップかけて食べたんですけどめちゃくちゃ美味しかった、、♪

 

もちろん娘もパクパク食べてくれました!

 

同じものを食べれるって嬉しいですよね^^

 

 

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。