ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペでゆるっと無添加離乳食36

 

こんにちは^^

 

今回も2日分の離乳食+1週間分のまとめ書いていきます!

 

まずは1日目朝ごはん

 

ワンオペでゆるっと

 

*リンゴときな粉の蒸しパン

*ツナハンバーグ

*人参おやき

 

1日目お昼ご飯

 

 

*納豆ご飯おやき

*小松菜の鶏団子

*リンゴ

 

1日目夜ご飯

 

 

*リンゴと小松菜のホットケーキ

*しらすのおやき

*さつまいもおやき

 

この日なんと自分で掴んで前歯でかじりとれるようになりました!

 

めちゃくちゃ少しずつ噛み千切るからすっごい時間かかるけど小鳥みたいで可愛いですw

 

やっと口に入れすぎるとおえってなるってことを覚えたみたいです!

 

時間かかって飽きてきちゃうので全部1人で食べるのはまだ出来ないんですけど、でも出来るだけ前歯でかじりとるってことをやらせてあげたいので、大きめに分けてあります^^

 

自分で食べるのが疲れてきたらママの出番です^^

 

それにしても急に出来るようになるからほんとびっくりしましたw

 

2日目朝ごはん

 

 

*リンゴときな粉の蒸しパン

*小松菜の鶏団子

*リンゴ

 

2日目お昼ご飯

 

 

*リンゴと小松菜のホットケーキ

*しらすのおやき

*リンゴ

 

2日目夜ご飯

 

 

*納豆ご飯おやき

*ツナハンバーグ

*人参おやき

 

これで今週分は終わりです

 

今週作ったもののまとめです

 

*納豆ご飯おやき

食いつきは可もなく不可もなくって感じでした

べちゃべちゃするから手がめっちゃ汚れます;

 

*リンゴときな粉の蒸しパン

味は美味しかったです♪

レンジで作った方は解凍するとさらに硬さが気になりました

蒸し器で作るのをお勧めします!

 

*しらすの米粉お好み焼き

これは失敗です;

米粉なのでもっちもちになってしまい噛むのが難しそうでした、、

米粉は奥歯生えてからの方がいいかも

 

*リンゴと小松菜のホットケーキ

大成功レシピでした〇

娘も食べやすそうだったし、とにかくふかふかに出来ました

リンゴのおかげで砂糖なしでも全然大丈夫です

 

*ツナハンバーグ

今週のおかずの中で一番食いつき良かったです^^

めっちゃふわふわなので口にいっぱい詰め込んでも上手に食べれてましたw

余ったの食べたんですけど美味しかったです

 

*小松菜の鶏団子

これも可もなく不可もなくって感じです

手がべちゃべちゃになるとこだけ難点かな?

 

*鮭のおやき

失敗です;

片栗粉入れすぎてもっちもちになってしまいました

豆腐を水切りしたり、卵混ぜたりすればいけるかもです

 

*しらすのおやき

柔らかくて食いつきも良かったです〇

しらすが

手づかみで食べれるのはいいですよね♪

 

*さつまいもおやき

もう少し薄めに作った方が食べやすかったかなぁ

茹でたお芋よりぱさぱさ感が気になったので、わざわざおやきにしなくてもいいのかなって感じです

 

*人参おやき

これもおやきにする必要はないのかなと思いました;

わざわざすりおろしてってなると大変なので;

茹でた人参よりはかなり柔らかくなったので噛むのが苦手な子にはいいかもしれません

 

*とうもろこしおやき

これも失敗です

なぜか膨らんで中がスカスカになるという現象が、、

大人が食べる分には美味しかったんですけど、離乳食後期には硬いです

 

*リンゴ

めっちゃ食いつき良かったです

果物なんで当たり前っちゃ当たり前なんですけどねw

煮てあるので柔らかいしすっごいジューシーで、いつもあっという間になくなりました!

 

今週は3つも失敗してしまった、、!

 

でも失敗は成功のもと!

 

次に活かして頑張ります^^

 

次回からは少し書き方を変えようかなと思っています

 

手づかみ食べになって毎日のメニューも特に代わり映えしないので、それなら調理をもう少し細かく書いた方がいいかなぁと♪

 

あと調理に時間がかかるようになって2日に分けて作ることにしたからです

 

1日目に主食とおやつと野菜

2日目にタンパク質のおかず

 

って分けることにしました

 

タンパク質のおかずがどうしても手間がかかってしまうので、、

 

なので明日は炭水化物の主食とおやつのレシピをご紹介します〇

 

今回もご覧いただきありがとうございました^^

 

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。