ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ワンオペでゆるっと無添加離乳食49

こんにちは!!

 

今回は1食分ご紹介+1週間分のまとめを書いていきます~

 

では長くなりそうなので早速↓↓

 

ワンオペでゆるっと

 

*軟飯おにぎり(小魚ふりかけ)

*納豆卵焼き

*野菜スティック(大根・ブロッコリー)

 

今週はほんとに食べる量が多くて、野菜スティックかなり余裕もって作ってたはずなのに、ほんとギリギリでした;;

 

もっと量増やさないとダメかなぁ^^;

 

果たしてどこまで食べさせていいのか、、、

 

うちの娘は身長が高いので赤ちゃんにしては細身な方で、いっぱい食べてるのに手とか全くムチムチにならないんですよねぇ

 

ネットで見かける腕がちぎりパンとか全然そんなことないです!

 

まぁ定期健診でも問題ないし、体重も身長も基準値内なのでいいのですが、ちゃんと消化吸収してるのかな?と少し心配になることはあります

 

次の検診の時に聞いてみようっと

 

さて、今週のストック分の娘の反応まとめです

 

*軟飯おにぎり

 

可もなく不可もなくいつも通りでした~

 

*食パン

 

結構食いつき良かったです!

 

初めてパン屋さんのじゃなくて市販の食パン食べさせたんですけど、甘さがあるからなのかぱくぱく食べてました

 

でもこの甘さに慣れちゃってほかのもの食べなくなるのは不安なので、時々にしておきます;

 

*バナナのホットケーキ

 

かなり食いつき良かったです◎

 

おやつにも主食にも使いました!

 

バナナめっちゃ入ってるので少し変色しちゃってましたが、味は美味しいからもんだいなし!!

 

*ハンバーグ

 

かなり食いつき良かったです◎

 

トマトペーストちょっとつけたりしてもいいかも!

 

豚肉のハンバーグも牛肉も鶏肉も、ハンバーグは全部食いつき◎です!

 

*納豆卵焼き

 

これも食いつき良かったです〇

 

卵、納豆、おくら、しいたけで具沢山なのもうれしいですよね♪

 

手づかみ食べになると食材がパターン決まりがちになってしまうので、こういう色んな食材混ぜれる卵焼きって本当に万能です!

 

卵の包容力が凄すぎる、、!

 

*鮭のクリームシチュー

 

可もなく不可もなくかなぁ

 

もうちょっと具材大きくしてもぐもぐ出来るようにした方が良かったかも;

 

ほうれん草以外の具材は1㎝角くらいにコロコロ切った方が食べ応えも出るし、見た目も綺麗かなぁ

 

あと解凍したらとろみがかなり減る(?)ので結構多めにとろみのもと入れたほうが、食べさせる時に楽です、、!

 

汁物食べさせるのって大変じゃないですか;_;?

 

こぼれるから慎重に口まで運ばなきゃだし、離乳食用のスプーンって浅い作りだからめっちゃ少しづつしかあげれないし、、;

 

*野菜スティック

 

安定のブロッコリーでしたw

 

カラフルなのがいいのかな??

 

*みかん入りコールスロー

 

可もなく不可もなく!

 

しっかり完食はしてくれるけど、特別好きって感じではなさそうでした!

 

ただ色んな食感があって楽しそうだったので、もぐもぐの練習にいいかもです

 

*バナナ

 

果物で一番反応いいのがバナナです!

 

最初は手につくのが気持ち悪いのか食べないんですけど、1口あげるとあっという間に全部なくなりますw

 

これは美味しいものだ!って分かるとべちょべちょなんかお構いなしで食べてくれますw

 

今週は

1、 ハンバーグ

2、 バナナ

3、 バナナのホットケーキ

でした^^

 

バナナ強い!w

 

次回は離乳食後期に食べれるクリスマスプレートをご紹介します

 

娘の好きなものを中心で作る予定です

 

次回で最終回になるので最後にふさわしいような離乳食作れるように頑張ります!!

 

ぜひご覧ください♪

 

 

ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最初の記事へ

➡ ワンオペ育児のゆるっと離乳食  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。