ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



保育士ママのもぐもぐごはん25

 

こんにちは、今回はある日の朝ごはんを紹介します。

メニューは

●トマトリゾット
●かぼちゃスープ
●ヨーグルト

です。

●トマトリゾット
作り置きしていたチキントマト煮込みをつかって簡単なリゾットを作りました。チキンの旨みが詰まったおいしいリゾットに仕上がりました!

【材料】
チキントマト煮込み(24回目の投稿参照)
ごはん

コンソメ

(1)鶏手羽元の骨からお肉を外して食べやすくする
(チキントマト煮込みを鶏手羽元でつくったため)
(2)チキントマト煮込みと同量くらいのお水、ごはんを鍋に入れて火にかける
(3)好みの柔らかさにご飯が煮えたらコンソメで味を整えて完成。

朝はパンを出すことが多いのですが、ちょうど切らしていたのでリゾットを作ってみました。チキントマト煮込みの旨みをお米が吸ってとても美味しいリゾットに仕上がりました!お野菜やお肉がバランスよく入っているので栄養もとれて、体も温まり、寒い日の朝食にぴったりでした。
大人は仕上げにチーズを乗せ、蓋をしておくと余熱で丁度よくとろけておいしいです。
娘は大人の真似をしてブラックペッパーをかけたがっていました。笑
ブラックペッパーはまだはやいかなあと思い、代わりにすりごまを少しかけてあげると喜んで食べてくれました!

●かぼちゃスープ
【材料】
かぼちゃ
牛乳
コンソメ

(1)かぼちゃを600wのレンジで8分ほど加熱する。
(2)粗熱が取れたらかぼちゃを崩しながら鍋に入れる。皮を取り除くと綺麗なかぼちゃ色のスープができますが、栄養が取れるよう我が家では皮付きのまま作っています。
(3)牛乳とコンソメを加えてブレンダーで攪拌する。
(4)塩で味を整えたら完成。

かぼちゃスープは風邪の時など栄養を摂りたい時にも作る定番レシピです。皮ごとかぼちゃを使えば手間もかからないですし、まったりとコクのあるスープで大人も子どもも大好きです。
シンプルな材料で作ることができるのでよろしければ是非作ってみてください!

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

保育士ママのもぐもぐごはん 最初の記事へ

➡ 保育士ママのもぐもぐごはん  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。