ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



1歳からの離乳食完了期レシピ9

離乳食9日目

こんにちは!
Kmamaです。

息子はここ半月位で急に歩くのが上手になってきました。ハイハイよりも立っている時間が長くなって来たように思います。
よちよち歩きをみて毎日癒されています♪

さて、今日のランチは上の子のリクエストでオムライスにしました。
離乳食にも取り分けできるので時短も出来てgood!なお気に入りメニューの1つです。

【献立】
⚫︎オムライス
⚫︎茹でにんじん
⚫︎コーン(缶詰め)

オムライスは家族と同じ献立ですが、
離乳食にも取り分けるのでチキンライスは味を薄めに。
微塵切りにしたにんじんと玉ねぎをいれました。味付けは、ケチャップ、ウスターソース、無添加コンソメで。
鶏モモ肉は皮を除いて小さめに刻みましたが、離乳食用に取り分けた分はさらに細かく刻みました。
卵はしっかりと火を通して薄焼きにしたもので包んでいます。チキンライスと一緒に食べた時に味のまとまりがある気がするので、お砂糖を少しだけ加えるのがこだわりです♪
家族分は少し半熟の状態で包んでいます。

最近は家族の食べている食事にも興味が出てきて、まだ食べさせてあげられない料理(味の濃いものや辛いものなど)も、食べたそうに手を伸ばしてきたりします。
みんなが食べているものが気になっている様子。
なるべく上の子のおやつなどは見せないようにしているのですが、食事はそういうわけにもいかないので、そういう意味でも取り分け出来るメニューを積極的に入れて行きたいなと思っています。

まだ、手を合わせて〝頂きます〝が出来ない息子。お腹が空いていると座ってすぐにご飯に手を伸ばして食べはじめてしまうので覚えてもらう方法がわかりません。汗
私が手を合わせて頂きますと言っても全然見てくれず、視線はご飯!
気長に教えていきたいと思います。

今日も沢山食べてくれてありがとう!
ご馳走様でした♪

1歳からの離乳食完了期レシピ 最初の記事へ

1歳からの離乳食完了期レシピ  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。