ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



保育士ママのもぐもぐごはん27

 

こんにちは、今回は朝ごはんをご紹介します。

メニューは

●トースト
●参鶏湯風スープ

です。

最近急に寒くなってきて、夜が明けるのもゆっくりになりました。
おかげでよく早朝に目を覚ましていた娘も7時ごろまで寝てくれるようになり、食事を準備する時間も確保できるようになりました。

以前ハマってよく作っていた参鶏湯風スープをふと思い出し、久しぶりに作ってみました。少しでもみなさまの参考になりましたら嬉しいです!

●トースト
大人がトーストを食べているところを見てパンを焼いて欲しがるようになったので、トーストを出してみました。耳は硬いかな?と思ったのですが、少しずつカミカミして食べていました。キッチンバサミを使って食べやすいようにスティックじ状にカットすると持ちやすいようでよく食べてくれました。

●参鶏湯風スープ
【材料】
鳥手羽元:6本
長ネギ:1本
中華だし:大さじ1
ごはん:80gくらい
ごま油:適量
塩:味を見ながら適量
水:800ml

(1)鍋に水を入れ、鳥手羽元、長ネギ、中華だしを入れて煮込む。
(2)ご飯を加えて更に煮込む
(3)塩で味を整え、ごま油を少し垂らしたら完成。
鳥手羽元は骨からお肉を外して食べやすくする。

鳥手羽元をまとめ買いしていていろいろな料理に活用していたのですが、今回は参鶏湯風にしてみました。
ご飯が入ってるところがポイントで、入れることにより食べ応えがアップします。そして、ごはんが鳥肉の出汁を吸ってくれるのでとてもおいしいのです。1人分にもならない少し余ってしまったご飯で十分美味しくなるので是非試してみてください。
ネギはとろとろになるまで頑張って煮たのですが、娘のお口には合わなかったようで何回か咀嚼したあとに出してしまいました…
朝ごはんにぴったりのとろみのある優しいスープ、長ネギ以外は娘もよく食べてくれおかわりもしました!鳥肉はもも肉などでも美味しく作れると思いますので是非一度試してみてください。

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

保育士ママのもぐもぐごはん 最初の記事へ

➡ 保育士ママのもぐもぐごはん  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。