こんにちは。
今回は夜ご飯のメニューを紹介します。
●人参ピラフ
●鶏肉の照り焼き
●ポトフ
です。
人参ピラフは保育園の給食にも出て来る人気メニューです。
にんにくとバターの香りが食欲をかきたてます。
●人参ピラフ
【材料】
人参:1/2本
にんにく:1かけ
バター:20g
ごはん:3人分
(1)人参をみじん切りにする
(2)フライパンにバターとにんにくを入れ、中火でみじん切りにした人参を炒める
(3)人参が柔らかくなったらご飯を投入し、混ぜながら炒める
(4)子どもの分はお皿に盛った後お湯を少し加えて蒸らし、軟飯にする。大人の分は仕上げに塩胡椒を振る。
今回はおにぎりにして出してみました。
初めはなんだろう?と不思議そうな表情でしたが、一口食べさせてあげるとその後は自分から手を伸ばして食べていました!
バターとにんにくの香りで人参の独特の風味が緩和されて、野菜嫌いな娘も嫌がらずによく食べてくれました。
●鶏肉の照り焼き
【材料】
鶏もも肉
醤油
砂糖
みりん
酒
(1)鶏もも肉を食べやすい大きさに切る
(2)皮目を下にしてフライパンで焼く。
(3)焼き目が付いたらひっくり返し、調味料を同量ずつ加える。
(4)お肉に火が通ったら完成。
付け合わせはサニーレタスにしました。娘にレタスをちぎってのせるお手伝いをお願いしたところ、大人のやり方をよくみて真似していました。自分でのせたレタスだったからなのか、生野菜は普段ほとんど食べないのに自分から進んで食べて完食しびっくりしました!!
●ポトフ
【材料】
人参
じゃがいも
玉ねぎ
ハム
コンソメ
塩
(1)野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切る
(2)お水を入れた鍋に野菜、コンソメを入れて煮る
(3)野菜が十分に柔らかくなったらハムをちぎっていれ、塩で味を整える
野菜が苦手な娘もスープはすきでよく食べてくれます。
入れる野菜によっては食べてくれないものもあるのですが、今回は完食してくれました!もし野菜が食べられなくても、栄養が溶け込んでいると信じて、スープだけでも飲めばokと考えるようにしています。
ハムは最後に入れるのがポイントです。早い段階で入れてしまうと旨みがスープに流れ出てしまい、ハムがスカスカになってしまうからです。
夕飯作りの参考に少しでもなればうれしいです。
ご覧いただきありがとうございました!
この記事へのコメント