ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



1歳からの離乳食完了期レシピ18

離乳食18日目

こんにちは!
Kmamaです。

1歳2ヶ月になった最近の息子は、お昼寝が1回の日も出てきました。
起きている時はソファーに登ったりあちこち移動したり本を読んだりおもちゃで遊んだり…歩くのが上手になり行動範囲が広がってとっても楽しそうです。
最近のブームはダイニングテーブルの下に隠れてかくれんぼのような遊びをすることです^ ^
◯◯くん(息子の名前)どこに行っちゃったかなー?
と言うと、とっても嬉しそうに顔を覗かせます♪

活動量が増えたからかご飯も沢山食べるようになってきたので、お肉を使ったメニューを増やしています。
赤身のひき肉と鶏ひき肉が離乳食作りに大活躍しています!

さて、夜の献立です。
ボリュームのある混ぜごはんにしてみました。

【献立】
⚫︎チャプチェ混ぜごはん
⚫︎ポテトサラダ
⚫︎コーンスープ

家族用に作ったチャプチェを細かく刻んでご飯と混ぜてみました。
味付けはお醤油と砂糖で。
具材は春雨、赤身豚ひき肉、人参、ニラ、玉ねぎです。ニラは食べづらそうな大きさのものは取り除きました。
家族用に味付けがしっかりめにしてあるので、混ぜごはんにする事で離乳食に丁度いい薄味になりました。少し粉末の鰹だしを加えて旨味をアップしました。

息子お気に入りのポテトサラダは作り置きしていたものです。
おかわりもしていました!

コーンスープはとっても簡単なレシピです。
市販の粉末コーンを熱湯で溶いたものに牛乳を少し加え、コーン缶のコーンも加えました。
粉末コーンは色々と使えるので離乳食初期から常備しています。

毎食途中から遊び食べになりがちで気になっていますが(汗)、楽しく食べるのが最優先かなと思って今は目を瞑っています。

今日も完食してくれました。
ご馳走様でした♪

 

 

1歳からの離乳食完了期レシピ 最初の記事へ

1歳からの離乳食完了期レシピ  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。