ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



保育士ママのもぐもぐごはん35

 

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

今回は朝ごはんの献立をご紹介します。

●ジャムサンド
●野菜スープ
●ヨーグルト

です。

●ジャムサンド
今までサンドイッチは食べやすいように一口サイズに切っていたのですが、口に入る前ににバラけてしまいぐちゃぐちゃになってしまっていました。
そこで食パンにジャムをぬってくるくる巻く方法を試してみました。

【材料】
食パン(8枚切り):1枚
いちごジャム:少量

(1)食パンを食べやすいようにめんぼうなどでつぶして薄くする。
(2)いちごジャムを食パンに薄く広げる
(3)手前側から海苔巻きを作る要領でくるくると巻いていく
(4)ラップで包んでジャムと食パンが馴染むように少し休ませたら完成。

ラップをとって食べさせてあげると、大きなお口を開けて食べてくれました。ジャムをあまり食べさせたことがなかったので反応はイマイチでしたが、サンドイッチにするなら今はこの方法が食べやすいかなと感じました!

月齢が低いお子さんにはサンドイッチ用のパンや耳をカットしたパンが良いかと思います。

●野菜スープ
九州のお土産にいただいたあごだしを使ってスープを作りました。
【材料】
人参
白菜
お豆(下茹で済み)
あごだし

(1)野菜を食べやすい大きさに切る
(2)水とあごだしを入れた鍋を火にかけ、人参→白菜→お豆の順に入れる
(3)野菜が柔らかく煮えたら完成。

もともとスープが好きな娘ですが、あごだしスープは特に気に入ってくれたようで最後の1滴まできれいに飲み干してくれました。笑
白菜は芯の部分が透明になるまでよく煮たところ、自分から好んで食べてくれました!

●ヨーグルト
ヨーグルトは娘が大好きでよくストックしています。スプーンを持ちたがるので手渡すとヨーグルトに入れたり出したりしています。すくうことはまだ難しいのですが、スプーンにくっついてきたヨーグルトを満足そうに食べている姿が可愛らしいです。

今回もご覧いただきありがとうございました!

 

保育士ママのもぐもぐごはん 最初の記事へ

➡ 保育士ママのもぐもぐごはん  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。