ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



保育士ママのもぐもぐごはん36

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

今回は夜ご飯の献立を紹介します。

●小松菜の混ぜご飯
●ローストポーク
●ポテトフライ

です。

●小松菜の混ぜご飯
【材料】
小松菜:2束
ごま油:適量
塩:少々
ごはん

(1) 小松菜を食べやすい長さにカットする
(2) ごま油をひいたフライパンで小松菜を炒める。
(3) 小松菜が色鮮やかになり、しんなりしたら火を止める
(4) 炊けたご飯と混ぜ合わせたら完成

子どもの分は最後にお湯を少し加えて蒸らし、軟飯にしました。
緑色が見えるので食べてくれるか心配だったのですが、指でつまんで一口食べると「イケる!」と思ったようでご飯と一緒に食べてくれました。
ごま油の香りが小松菜と相性抜群で、大人も食欲をかきたてられます。
いつも娘が使っているコップを使って成形したところ、ちょうど良い大きさのドーム型になりお子様ランチ風の可愛い形のごはんになりました。

●ローストポーク
【材料】
豚ロース肉(ブロック)

砂糖
おろしにんにく
(1) 豚ロース肉に塩と砂糖をまぶし、おろしにんにくと一緒によく刷り込む
(2) お肉にラップをしてチャック付きビニール袋に入れ3時間ほどおく
(3) お肉を弱火で1面あたり2分ずつ焼く
(4) お肉がしっかりと浸かる量の湯を沸かし、チャック付きビニール袋に入れたお肉をつける。お湯が完全に冷めたら完成

子どもの分はスライスした後お湯にくぐらせ、塩分をカットしました。大人が食べるには十分火が通っているのですが、子どもに与えるにはどうかな、と思ったので追加で火を通す意味でもこのようにすると安心です。

柔らかく仕上がり、普段豚肉はカミカミした後飲み込めずに「ベー」することが多いのですが、よく食べてくれました!

●ポテトフライ
【材料】
じゃがいも
米粉
(1) 皮をむいたじゃがいもを蒸す
(2) 水で解いた米粉を用意する
(3) 水溶き米粉をじゃがいもに薄くまとわせる
(4) 油で揚げる

衣を薄づきにするほどカリカリとした食感になります。じゃがいものホクホクと衣のカリカリで食感が楽しく、娘は味付けなしでパクパク食べていました。大人は秩父名物「みそポテト」風に味噌だれを添えました。これが止まらぬ美味しさで、もっと作れば良かったと後悔するほどでした!

今回もご覧くださりありがとうございました!

 

保育士ママのもぐもぐごはん 最初の記事へ

➡ 保育士ママのもぐもぐごはん  最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。