ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 5

こんにちは!
最近のさわちゃんは「いないいないばあ!」によく反応して
めちゃくちゃ良い笑顔をしてくれます♡
長女は「いないいないばあ」に無反応だったので
「赤ちゃんって本当にいないいないばあ好きなんだー!」と
ちょっぴり感動しています。

他には犬のマネをして「ワン!ワンワン!」と言うとまた良いお顔♡

あとはオリジナル触れ合い遊びですが
「ハッピーバースデー」の歌に乗せて
  
 ここはおハナ〜
 ここはおくち〜
 ここはほっぺ〜
 ここはお耳〜

と歌いながら鼻口頬目を触るというのも大好き◎
体(足おなかお手々頭とか)バージョンもおすすめです!

*******************

今日は初めての動物性タンパク質にトライ!
豆腐や豆乳はクリアしているのでそろそろいいかな、と。

《しらすのお粥+かぼちゃのスープ》

■しらすのお粥
 ①しらすに沸かしたお湯を注ぎ塩抜きする
 ②↑をすり鉢でする

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜

 ③鍋にごはんと水を1:4とすったしらすを入れて強火にかける
 ④沸いたら弱火にして15分
 ⑤火を止めて5分ほど蒸らす

 *今回は水を少し少なめにしました◎

■かぼちゃのスープ
 ①かぼちゃを適当な大きさに切って重ならないように鍋に入れる
 ②ひたひた位の量の豆乳を注ぐ
 ③弱めの中火にかけてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る
 ④なめらかになるまでフードプロセッサーをかける
 
 *固ければ豆乳を追加して下さい
 *無調整豆乳を使っているので加熱時に湯葉の膜ができますが
  気にせず一緒に混ぜています

しらすはそのままだと食べにくいので、よく片栗粉でとろみをつけますが
食べ慣れたお粥ならとろみもあって調度いいかなと思って作ってみました◎

さわちゃんの反応はというと…
しらすのお粥は「何だこれ〜」という様子です。
でも可も不可もなくという感じですかね。
進んで口をあけるっていうほどでもなかったです。
かぼちゃのスープは完食!甘くて美味しいもんね♡

今日は以上です!
お読みいただきありがとうございました◎

 

 

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 最初の記事へ

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。