ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 8

こんにちは!
インフルエンザが流行っていますね。
みなさんのお住まいの地域ではどうですか?

長女か通っている保育園でもインフルエンザが流行っているんですが
送り迎えに付き添っているさわちゃんが昨日お熱を出しました。
インフルエンザか、コロナか、普通の風邪か、突発か…
色々よぎり、気づいたのが夜だったので
もしも夜中に救急に行く必要が出た時に慌てないように#8000に電話。

使ったことありますか?#8000。
「こども医療でんわ相談」というものですが
どうしようか、という時に何かと頼りになります。
今回は高熱+どのような症状が出たら、救急でも病院に行く必要があるか?と
今晩救急で子供の診察をしてくれる近くの病院はどこか?
ということを質問しましたが、とても丁寧に教えて頂きました◎

幸い緊急を要する症状にならなかったので、病院には行きませんでしたが
こうなったら、こうしよう。とイメージしておくだけでも違いますよね。

翌日さわちゃんはケロッと平熱36.6℃…
何だったんだ。。
小さい子供あるあるでした!

******************

《さつまいものお粥とチンゲンサイのスープ》

■さつまいものお粥
 冷凍ストックと残り物の組み合わせです
 
 ①おやつに蒸してあったさつまいもを大さじ1ほどすくって
 冷凍してあった10倍粥と一緒に電子レンジで温める
 ②混ぜながらさつまいもを崩して、固そうであれば水(またはお湯)を足す

■チンゲンサイのスープ

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜
 ①チンゲンサイの葉を5枚程度とパックにかつおぶしを入れたものを
ひたひたのお水と一緒に煮る
 ②チンゲンサイが柔らかくなったらパックを取り出す
 ③フードプロセッサーでポタージュ状に
 
 *水っぽければ水溶き片栗粉を足してとろみをつける

さつまいものお粥は何度か作ったことがあって
離乳食始めたばかりの時からの定番メニューです♡
さわちゃんも慣れているせいかパクパク食べます。
6ヶ月も後半に入るので潰し具合は様子を見ながらスプーンで。
チンゲンサイのスープはかつおだしが美味しいのか好きなようでした!
お豆腐とかタンパク質のものを足しても良かったかな。。

食べられる食材が増えてきたので組み合わせて
バランスの取れたメニューにしていきたいです◎

今日もお読み頂きありがとうございました。
またよろしくお願いいたします♡
 

 

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 最初の記事へ

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。