ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 9

こんにちは!

離乳食が始まってもう?!という話題かもしれませんが
みなさんは 断乳/卒乳 いつ頃にしようと考えていますか?
さわちゃんは1才半を過ぎた頃からにしようかと思っています。
保育園入園のタイミングを考えるとそのくらいかな?という
ざっくりとした予定です。

長女の頃、卒乳を目指していましたが
結局、まわりがどんどん乳離れしていく中
「うちはいつまで乳飲むんだろうか…」と不安になり
食が細かったのもあって2才4ヶ月で断乳をしました。
この頃になると話せば分かるようになっていたので
割合あっさりとやめられました◎

「うちは長女、3歳半までパイ吸ってたよ」というすごいママ友がいて
卒乳まで付き合ってあげられるのはすごいなぁ。とも思うけれど
「パイは食後のデザートみたいな扱いになってたよ笑」と言っていたので
良し悪し分からんなぁ〜笑と思ったりしました。

おっぱい事情はママの意向で私は良いと思っていて
子供の様子を1番気にかけているのはママなんだから
他の人がとやかく言う権利はない!と声を大にして言いたい。

初産で母乳が安定していなかった産後お疲れのママに
「赤ちゃん産まれたのね〜♪母乳?」と踏み込んでくる…
おばさんあるあるですが、何なんでしょうね??
心傷ついたママはきっと私だけじゃないでしょう!

こんな話振ってしまいましたが、母乳をあげている時間って
とても癒やされるし、家事をサボれる口実にもなったり
でも体力を奪うことでもあるので
本当に、みなさんの良いと思うタイミングで決めてくださいね♡

*******************

《とりだしのお粥+さつまいもりんご》

■とりだしのお粥
 とりだしは晩ごはんでお鍋をしたときに取り分けたものです。

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜
 ①お鍋に水と昆布を入れて数時間放置
 ②鍋を火にかけ、沸いたら鶏ももを入れる
 ③アクを取り小鍋に移す
 ④ご飯を入れてお粥を炊く

■さつまいもりんご
 蒸していたさつまいもをほぐして、すりりんごを混ぜるだけ!

*離乳食の本を見ると鶏ももではなく、ササミを使って出汁をとるのが一般的なようです。
油が多く出るのが気になる方はしっかりめに上澄みをすくって下さい◎

鶏だしは旨味が違うのか、美味しそうに食べるさわちゃん。
でもちょっと柔らかさが今ひとつだったのか
粒を舌で押し出してくることも。
もう少し水分を多くして炊いたほうが良かったかな。

さつまいもりんごはすんなり食べてくれました◎
果物系はやっぱり好んで食べてくれますねー

子供をもつようになって果物をよく買うようになりました。
大人の私にとっては嗜好品みたいなものだったけれど
子供にとっては良く食べてくれる、栄養価の高い万能食材!と
考えを新たにしました◎
コスパの良いフルーツ、何かないですかね〜?

お読みいただきありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。

 

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 最初の記事へ

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。