ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 20

こんにちは!
さわちゃん、7ヶ月半を過ぎ、動きがパワーアップしています◎

部屋中をハイハイで動き、つかまる所があればつかまり立ち〜伝い歩き
そして今日プレイジムの滑り台を登りきり満面の笑み♡
長女の保育園中は好きなおもちゃで遊び、なめまくり、楽しんでいます。

遊べるようになってきたので、子育て支援センターにも行く頻度が増え
さわちゃんと同級生のお友達と会う機会も増えてきました。
といっても赤ちゃん同士よりはママ友のコミュニケーションですが◎

私の住んでいる地域は田舎で小さな社会なので
成長していくうちにまた関わることも多く
良くも悪くもちょっとのきっかけで人が繋がります。
赤ちゃんからの付き合いが一生モノになる可能性大です。

この環境で育つさわちゃんはどんな大人になるんだろう?と
成長を楽しみにしています。

*******************

《さつまいもの豆乳雑炊+とろとろしらす煮》

■さつまいもの雑炊
①さつまいもをみじん切りする
②鍋にごはん、水、①を入れて強火にかける
③沸いたら弱火にして10分程コトコト煮る
④豆乳をひと回ししてひと煮立ちしたら火を切る
⑤5分程度蒸らす

■とろとろしらす煮
①人参、大根、ほうれん草をみじん切りにしておく
②鍋に水とかつおぶしと①を入れて強火にかける
③沸いたらしらすを入れて弱火にする
④柔らかくなったら火を止めて水溶き片栗粉を入れ混ぜる
⑤ひと煮立ちして火を止める

どちらもさわちゃんが好きな味のメニューです。
雑炊は柔らかく煮てありますがおかゆほどとろとろさせずに
粒感を感じられるようにしています。
豆乳を少しプラスすることでタンパク質がとれると思います◎
様子をみてスプーンの裏で潰しながらあげます。

最近はだしをとれる食材としてかつおぶしを活用しています。
花鰹だと喉につまりそうなので
かつおぶしは細かめのものを使っています。
さわちゃん、かつおだしの味が好きなようでこうして煮ると何でも食べます。
多めに作ってストックしておけば
ご飯やオートミールを足したりして主食にもできます◎

お読みいただきありがとうございました!
またよろしくお願いいたします♡

 

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 最初の記事へ

さわちゃんの初めてごはん6ヶ月〜 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。